医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

塩野義の中国・アジア事業構想

平安保険との合弁会社で「販売力増強」「AI創薬」狙う

㈱薬新 井高恭彦

2020年11月1日号

 塩野義製薬が中国の平安保険グループと提携し、新たなビジネスモデルづくりに乗り出した。 「米国のマーケットがいまのように堅調な状態であり続けられるのか。日本以外での投資、セールスで、どうも米国一国依存は相当リスクがある。そう考え始めている」  手代木功社長は10月13日の記者会見で中国、アジアを米、欧と並ぶ重点地域に位置付ける考えを強調した。  6月に発表した新中期経営計画「STS2030」は24年度の目標売上高を5000億円に設定、ロイヤリティ収入を除く海外売上高比率を19年度の18.5%から50%以上に伸ばすと明記している。手代木社長は海外目標数値の内訳を「いまのところ中国、アジアで半分、欧米で半分を考えている」と説明。中国、アジア事業を後4年弱で875億円程度に育て上げる考えだ。  中国、アジアの目標達成は、平安保険...  塩野義製薬が中国の平安保険グループと提携し、新たなビジネスモデルづくりに乗り出した。 「米国のマーケットがいまのように堅調な状態であり続けられるのか。日本以外での投資、セールスで、どうも米国一国依存は相当リスクがある。そう考え始めている」  手代木功社長は10月13日の記者会見で中国、アジアを米、欧と並ぶ重点地域に位置付ける考えを強調した。  6月に発表した新中期経営計画「STS2030」は24年度の目標売上高を5000億円に設定、ロイヤリティ収入を除く海外売上高比率を19年度の18.5%から50%以上に伸ばすと明記している。手代木社長は海外目標数値の内訳を「いまのところ中国、アジアで半分、欧米で半分を考えている」と説明。中国、アジア事業を後4年弱で875億円程度に育て上げる考えだ。  中国、アジアの目標達成は、平安保険との

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence