医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

イオン、ドラッグ再編の「本気度」

傘下の2社が間もなく1兆円企業に

2020年11月1日号

流通第再編に動くのか  イオン傘下に入ったドラッグストアとして、メジャーなのはウエルシアホールディングスとツルハHDだ。現在、ドラッグストア業界で首位争いする両社は、1兆円企業の仲間入りも目前である。一方、イオンは、ここまで巨大化した傘下のドラッグストアに対し、放任主義を貫くことができるのだろうか。 「鶴羽さん、そんなところにいらっしゃらないで、前にいらしてください」  これは、イオンの〝ドラッグストア連合〟の各社首脳が集まって行った記者会見でのエピソードである。イオンの岡田元也社長(現会長)はひな壇後方にいたツルハHD社長(現会長)の鶴羽樹氏を前方に招いた。連合各社の首脳が出席しているにもかかわらず岡田氏は鶴羽氏に対し最大限の気配りをみせたのだ。  ツルハHDを現在のドラッグストア業界2位の座に... 流通第再編に動くのか  イオン傘下に入ったドラッグストアとして、メジャーなのはウエルシアホールディングスとツルハHDだ。現在、ドラッグストア業界で首位争いする両社は、1兆円企業の仲間入りも目前である。一方、イオンは、ここまで巨大化した傘下のドラッグストアに対し、放任主義を貫くことができるのだろうか。 「鶴羽さん、そんなところにいらっしゃらないで、前にいらしてください」  これは、イオンの〝ドラッグストア連合〟の各社首脳が集まって行った記者会見でのエピソードである。イオンの岡田元也社長(現会長)はひな壇後方にいたツルハHD社長(現会長)の鶴羽樹氏を前方に招いた。連合各社の首脳が出席しているにもかかわらず岡田氏は鶴羽氏に対し最大限の気配りをみせたのだ。  ツルハHDを現在のドラッグストア業界2位の座に押し

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence