医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

日々諸事遊考55(時流遡航)

2023/01/19 有料会員限定記事

─日本の教育界や学術研究界に 思うこと④─

連載 :

 まだ日本が文字どおりの発展途上国だったかつての時代には、日々学問の修得に勤しむ若い学徒らに向かって、「末は博士か大臣か」という激励と羨望の念のこもった言葉などが発せられていたものだ。大学に通える者などほんの一部に過ぎなかったその時代、能力と向上心、さらには諸々の社会的条件に恵まれた学生らは、将...  まだ日本が文字どおりの発展途上国だったかつての時代には、日々学問の修得に勤しむ若い学徒らに向かって、「末は博士か大臣か」という激励と羨望の念のこもった言葉などが発せられていたものだ。大学に通える者などほんの一部に過ぎなかったその時代、能力と向上心、さらには諸々の社会的条件に恵まれた学生らは、将来、

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)