医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

COVID-19 Watch⑳ 免疫学者から見た、新型コロナの「真実」

2021/09/13

連載 :

 多くの人は現在、新型コロナウイルスと隣り合わせながら、完全なる自粛でもフリーでもない生活を送っている。行動の主な判断材料は、メディアやSNS等に溢れる「医療情報」だ。しかし、医師や学者だからといってコメントの内容が正しいとは限らない。「誤情報」の原因は、単純な理解不足もあれば、専門や立場による見解の違いのこともある。その時点で妥当な見解であっても、状況の変化やエビデンスの蓄積によって評価が変わる場合もあるだろう。  8月末に開催された日本RNAi研究会では、宮坂昌之氏(大阪大学免疫学フロンティア研究センター)が『新型コロナウイルスに対する免疫反応とmRNAワクチンの作用機構』をテーマに特別講演を行った。宮坂氏は『新型コロナワクチン本当の「真実」』を上梓したばかり。新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)とワクチンに関する情報は、玉石混交の「玉」はごくわ...  多くの人は現在、新型コロナウイルスと隣り合わせながら、完全なる自粛でもフリーでもない生活を送っている。行動の主な判断材料は、メディアやSNS等に溢れる「医療情報」だ。しかし、医師や学者だからといってコメントの内容が正しいとは限らない。「誤情報」の原因は、単純な理解不足もあれば、専門や立場による見解の違いのこともある。その時点で妥当な見解であっても、状況の変化やエビデンスの蓄積によって評価が変わる場合もあるだろう。  8月末に開催された日本RNAi研究会では、宮坂昌之氏(大阪大学免疫学フロンティア研究センター)が『新型コロナウイルスに対する免疫反応とmRNAワクチンの作用機構』をテーマに特別講演を行った。宮坂氏は『新型コロナワクチン本当の「真実」』を上梓したばかり。新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)とワクチンに関する情報は、玉石混交の「玉」はごくわずか

無料会員限定記事

この記事をお読みいただくためには、無料会員登録が必要です。
ログインもしくは新規会員登録をお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

googleAdScence