ゴルフを始めるも野球上がりの悪癖が抜けずに苦心する、業界紙記者・ガッチャン。激しいスライス(右旋回)を連発させるなか、指導を仰いだMプロが一言。


「いまは左を向いて打て!」


この対症療法により、なんとかコース右端に残せるようになりはじめたが、次回に向けて「右に曲げない」練習方法は知りたいところ。


Mプロに相談すると……。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★


「次、手首を思い切り使って打ってみろ。振り始めの早い段階で返すイメージだ」


手首を返す?YouTubeの動画で「ダメ」って言っていたのを見たんですが……。そんなガッチャンの浅い疑問に「あんなもん嘘ばっかりだ」とMプロ。


「野球部だったからかもしれねぇが、お前はボールにクラブが当たった随分あとに手首が返ってきてんだよ。イメージを固めろ!」


ボールに当たった瞬間にクラブとボールの接地面(フェース)が、とんでもなく右を向いている。「オープンフェース」というこの現象は、野球部出身に多く見られるそうです。


野球はピッチャー側の手、つまり右利きなら「バットを左手で振る」イメージで、右手はあくまで補助的。初動から右手で振ろうとすると、バットの軌道が波を打つ「こねる」悪癖につながるという考え方があります。


ところが、ゴルフは自分の正面にある止まったボールを打ち出すスポーツ。左手が先行してしまうと、接地面が飛ばしたい方向より右に向いてしまうようです。なるほど!


右手、右手。ガッチャンは素振りでイメージを固めます。


「師匠!行けそうです!」


「よし!やってみろ!!!」


意気揚々と打席に立つガッチャン。打ち出したボールの行方は如何に?!