(1)足軽とは
「骨皮筋衛門」は、非常に瘦せこけている人物をからかう場合に使う言葉で、実際に、その名前の人物は存在しません。しかし、「骨皮道賢」(ほねかわ・どうけん、生没?~1468)は、実在の人物です。
応仁の乱(1467~1477)の初期に活躍した足軽大将である。
歴史は、トップクラスの人物ばかりが登場して、一般人は「その他大勢」である。希に、さほどの地位ではないが、ピリッと登場する人物がいる。骨皮道賢も、そんなひとりである。
最初に、「足軽」について。
平安時代にも「足軽」という単語が出ているようですが、検非違使・武士の雑用係という感じです。鎌倉時代も同様です。合戦は、騎馬武者の一騎打ちが原則なので、馬に乗らない足軽は、雑用係、従者です。
室町時代になると、一騎打ちの個人戦から歩兵の集団戦に変化していきます。応仁の乱では、足軽が戦力として、一躍脚光をあびます。そのとき、骨皮道賢が登場したのです。
同時代の人々の足軽への評価は、マチマチです。「装備はバラバラだが、戦力はたいしたものだ」という声もあれば、「合戦にかこつけて、もっぱら強盗・略奪ばかり」という声もある。
応仁の乱で、足軽が一躍脚光を浴びたのは確かであるが、この段階では、主要戦力ではなかった。応仁の乱の頃の足軽は、もっぱら金で雇われる臨時下級戦闘員であった。
戦国時代になると、足軽を統一装備・集団訓練して、長槍隊、弓隊、鉄砲隊などが組織され、主要戦力になった。足軽大将の地位も向上して、中級武士並みになった。むろん、ヒラ足軽は、下級武士・臨時雇用であった。なお、「足軽」とは別に、「雑兵」という臨時兵卒も多く発生した。
江戸時代に入ると、大半の足軽は無用の存在となり、解雇され大量の牢人を生んだ。なかには、大名・武士の家の奉公人(中間・小者)になる者、足軽という身分(士分ではない)で採用された者も、稀には下級武士になった者もいた。
(2)七福神強盗
無視されがちな大前提として、14~17世紀は人口の大激増期であった。日本の時代別人口推移を眺めると、縄文時代10万~20万人だったのが、農耕が始まった弥生時代から人口増となった。奈良時代前に、約600万人に達し、奈良・平安・鎌倉時代は、ほぼ500万~600万人で推移した。それが、室町時代(1336~1573)に入ると激増期に転じ、江戸時代前期の1700年に3000万人となった。その後、停滞したが、明治維新・産業革命で3回目の激増期となった。そして、現在は減少期で、おろおろ……。
室町時代になって、なぜ人口増が発生したのだろうか。おそらく、鉄製農機具、農耕牛馬、下肥肥料、二毛作、品種改良などによって、生産量がものすごく増加した。それと、あまり述べられていませんが、おそらく皆婚(かいこん)社会に進展したと思われます。約20年前から、未婚化・少子化が問題視されていますが、「皆婚社会」という大テーマは研究途上のようです。ともかく、室町時代は人口激増という激変社会になったのです。
大都市には必然的に貧民街が形成される。いつの頃か定かではありませんが、室町時代では、平安京南部(六条以南)、現在のJR京都駅や東寺周辺は、貧民街(庶民街)である。芥川龍之介の『羅生門』は、平安時代末期の説話集『今昔物語』がベースなので、平安時代末期には、羅生門(=羅城門)のある平安京南端は、貧困地帯になっていたことがわかります。
ここで、平安京の基本地図について一言。碁盤の目のように、東西・南北に大路が建設された。東西の大路は、北から一条大路~九条大路となる。南北の大路は、中央に朱雀大路が走り、それぞれの名がある。左京(京の東側)は、朱雀大路の東が、壬生大路、東大宮大路、東堀川大路、西洞院大路、東洞院大路、東京極大路、そして鴨川が流れる。右京(京の西側)の南北の大路は省略。
北の中央に「大内裏」があり、二条大路の「大内裏」への入り口が「朱雀門」である。「大内裏」とは、天皇が暮らす「御所」(=内裏)を含む朝廷の官庁地域である。
大内裏から朱雀大路を南に下り、九条大路との交差点が「羅生門」(羅城門)である。
ただし、当初の大内裏・御所は焼失し、室町時代(現在も)の御所は平安京の北東へ移転した。また、室町時代の朝廷機能は極小化して、「御所(=内裏)プラス若干」となり、大内裏はなくなってしまった。
また、朱雀大路の西側(右京)は、室町時代にあっては荒廃して荒地状態となっていた。
大雑把に言って、室町時代の平安京は、北東部には、室町幕府の「花の御所」、天皇の「御所」があり、いわば、高級御殿地域である。「花の御所」は、天皇の「御所」の2倍の面積であった。
平安京南東部は貧民街(庶民街)となっていた。
室町時代の京南部の貧民(庶民)街には、必然的に「どんな職にでも」という腕っぷしが強い足軽候補者が大勢集まる。足軽候補者は、なんらかの縁故で武家の下級兵士、雑用兵士になった。ここで、目立ったのが、骨皮道賢である。それについては、後述します。
当然、強盗団も生まれる。強盗団で有名なのが、「七福神強盗」である。女ひとりを含む7人組で、頭巾が七福神だったようだ。押し入られたほうは、死傷者を回避するため、及び、有り金全部を強奪されるのを避けるため、相当額の金品を喜んで差し出し、翌朝には、店に「七福神がお越しになった」と大きな貼り紙に貼った。そして、笑顔で「めでたいめでたい」と大声ではしゃぐのであった。これにて報復なし。侍所(さむらいどころ)配下の目付(めつけ)も、捜査しない、という、なんとも、日本犯罪史上、奇妙奇天烈な強盗団であった。
数十年前、七福神強盗団をテーマにした小説(書名は忘れました)を読んだが、女性はお姫さまであったような記憶です。
七福神セット信仰の流行は、室町時代からで、1420年には、京で七福神の仮装行列が行われた。この強盗団は七福神流行の要因のひとつかも知れない。
むろん、こうしたほのぼのした強盗団ではなく、残虐非道な強盗団が横行し、土倉(どそう)酒屋という高利貸しは、用心棒を雇って対抗した。腕っぷしの強い者は、土倉酒屋の用心棒になる道もあった。
若干、土倉酒屋の説明をします。ともに高利貸しです。利息は月7%、年84%(7%×12ヵ月)が多かったようです。参考までに、現在の日本では、上限が年20%です。1983年以前は、恐ろしいことに109.5%でした。
土倉は、土の倉に担保の質草を入れるところから、そう呼ばれた。酒屋は本業の酒屋で儲けた金を貸すところから、名づけられた。でも、土倉酒屋の大元は、有力寺院(比叡山、興福寺、日吉大社など)です。
当時の流通は、寺社で神仏に供える品物、すなわち神供(じんく)・お供え物という大義名分が必要だった。具体的には、油・酒・反物・紙などは神仏に供えられ、その御下がりが市中に出回るというものです。そうでないと、至る所に存在する関所で関銭(通行料)、港では津料(つりょう)を払わねばならず、それどころか、品物自体が奪われてしまう。
土倉酒屋は、通常、有力寺院から元手を融資してもらっているので、儲けの何割かは有力寺社へ上納しなければならなかった。高利貸しの元締めは、有力寺社なのである。
話が前後しますが、有力寺社から融資を受けている土倉酒屋が七福神強盗の被害に遭うと、有力寺社への上納金・返済金がチャラにできたのではなかろうか。「七福神さまに、すでにお金をご用立てしましたので、上納金・返済金はございません。神仏相互で交渉してください」というわけだ。そんなことで、七福神強盗は「めでたい、めでたい」とされたに違いない。
なお、腕っぷしの強い者は、縁があれば有力寺院の僧兵となった。
わかり切った話であるが、ひ弱な者は餓死が当たり前の時代であった。飢饉のときなどは、死体だらけの光景となった。
(3)伊勢貞親……京の商人・貧民の実情を把握していた
骨皮道賢に関係する出来事を順に記します。
1428年、「正長の徳政一揆」勃発。「土一揆」(つち・いっき)とも称される。一揆の目的が徳政(借金棒引き)なので、「徳政一揆」と呼ばれる。一揆勢力は、最初は借金苦の農民、馬借の連合であったが、次第に京の下層民全体、さらには、下級武家・下級公家・下級僧侶も加わった。要するに、実に広範な層を巻き込んでいったのだ。
一揆の初期段階では、高利貸し屋に対する「私徳政」を要求していた。実力行使によって、借金証文を奪うものであった。それが、土倉・酒屋・寺院等の破壊、物資略奪の大暴動・大騒乱へと発展した。
「正長の徳政一揆」以前にも、徳政一揆(土一揆)はあったが、幕府・朝廷・大寺院が危機感を持つ規模ではなかった。「正長の徳政一揆」は、途方もない規模で荒れ狂ったのであった。一揆は最終的には沈静(鎮圧)されたが、事実上、借金棒引きを勝ち取った。
そして、この成功事例によって、以後、頻繁に大規模徳政一揆(=土一揆)が展開されるようになった。
1441年、赤松満祐(みつすけ、1381~1441)が、恐怖政治の6代将軍足利義教(よしのり、在職1429~1441)を、鴨の子見物の宴会で謀殺した。「嘉吉(かきつ)の乱」という。赤松氏は、播磨・備前・美作の三国の大守護である。幕府討伐軍は赤松氏を徹底的に壊滅させた。大量の牢人が発生した。縁故のない者は、流れ流れて、京の南部の貧困地帯に行き着いたことだろう。
1441年は、「嘉吉の乱」だけではなかった。「嘉吉の乱」直後から、「嘉吉の徳政一揆」も勃発した。規模が格段に大きく、数千人が京を占拠して、「私徳政」だけでなく、「幕府に徳政令」を要求した。幕府は、前代未聞の土一揆大規模騒乱のため、徳政令を発布した。その後も、徳政一揆(土一揆)は頻繁に発生し、「私徳政」の要求だけでなく、「幕府に徳政令」を要求した。幕府は、徳政令を乱発した。
1454年、「嘉吉の徳政一揆」を上回る徳政一揆が勃発した。このとき、幕府は、初めて「分一(ぶいち)銭徳政令」なるものを発布した。内容は、幕府に借金の1割を納めれば借金チャラというものである。幕府収入アップの目論見であるが、わざわざ1割を納める人がいるか疑問を持っていて、1割納入者は少ないだろう、と予測していた。ところが、1割納入者が大量に押し寄せた。幕府の事務能力がパンクして、1割納入がないまま、借金棒引きをして、大混乱を招いた。
大失敗であったが、翌年には改正「分一銭徳政令」が発布された。改正を主導したのが伊勢貞親(1417~1473)である。改正「分一銭制度」は、幕府財政にビックリ仰天の貢献をした。これによって、伊勢貞親は8代将軍足利義政(在職1449~1474、生没1436~1490)の信頼を獲得した。
伊勢氏は足利家の内部人材、すなわち使用人の立場である。したがって、いかに伊勢氏が貢献してもそれは足利家の手柄であって、伊勢氏が目立つことはなかった。ところが、守護達の幕政関与が、上手くいかなくなったこともあって、守護ではない、単なる使用人である伊勢貞親が「頼りになる人物」として表舞台に登場したのである。
伊勢貞親は、改正「分一銭制度」の成功を皮切りに、棟別銭(むねべつせん)・段銭(たんせん)・地口銭(じくちせん)などの各種公事銭(くじせん、税金のこと)の課税・徴収方法を改善した。棟別銭は「1棟で何銭」、段銭は「田畑1反で何銭」、地口銭は「都市の家屋の間口によって何銭」という感じである。鎌倉時代から臨時課税として始まったが、室町時代には次第に恒久課税となっていった。
さらに、商人の課税対象を拡大した。それまでは、土倉酒屋という高利貸屋だけが課税対象だったが、全商業に拡大した。
興味深いのは「土倉合銭」(どそうがっせん)である。相次ぐ徳政一揆で土倉は経営ピンチに陥っていた。土倉が貸す金の元は、有力寺院からの融資すなわち「土倉合銭」である。それが、返済できない。伊勢貞親は、土倉なる中小金融業者を保護する必要性を認識していたので、1457年、「土倉合銭」に徳政令を発布したのである。これによって、土倉は一息ついたのである。当然、土倉は伊勢貞親に感謝した。当時の金融事情・商業事情を熟知していたので、こうした金融・税金改革ができた。
伊勢貞親は、金融事情・商業事情だけでなく、当然のこと京の街の実情・治安にも関心を持っていた。この頃の年表を眺めると、「盗賊横行比類なし」「天下飢餓」「疫病流行死者多し」……、そんな単語が続々である。京の治安は最悪状態であるが、治安を所管する侍所はさっぱり機能を発揮できない。守護たちは、自分の国元の安定化に力を注がざるを得ず、京の治安のため自分の配下を回す余裕がなくなっていた。
どうするか。伊勢貞親は、「毒をもって毒を制する」「二束の草鞋」方式を採用した。江戸時代、博徒が目明しを兼ねることが多かった。それと似た方式を実行したのだ。博徒のことは博徒が一番よく知っている。無頼漢は無頼漢をよく知っている。足軽・足軽予備軍のことは、足軽・足軽予備軍の連中が一番よく知っている。
伊勢貞親本人か、その部下か、はっきりしないが、骨皮道賢を侍所の目付(めつけ)に任じた。任じられた時期も不明であるが、骨皮道賢は「足軽大将」として足軽300人を有して、京の治安に当たったのである。
伊藤貞親は、幕府財政、侍所を含め、幕政全般を掌握していったのである。
(4)蓮田兵衛……初の一揆大将
1459~1461年の「長禄・寛正の飢饉」(ちょうろく・かんしょう・の・ききん)は、中世最悪の飢饉で、まさしく「この世の地獄 この世の餓鬼」「世上三分の二餓死」と記録された。天候不順だけでなく、畠山氏の内紛(応仁の乱の一要因、)、越前での斯波氏・甲斐氏の合戦もあって、京に大量の流民が流れ込み、京の乞食は1459年1月には数万人にのぼった。
しかし、8代将軍足利義政は民の悲惨な状況よりも「花の御所」の改築に夢中であったため、後花園天皇に諫言される有様であった。その効果もあって、改築中断および時宗の願阿弥(がんあみ、生没?~1486)への喜捨となった。
ところが、改築は再開され、移転が実行された。時宗の願阿弥は、1459年2月、毎日8000食の粟粥を施したが、焼け石に水だった。1461年の1月と2月だけで餓死者は8万2000人を数えた。鴨川は腐乱死体で埋め尽くされた。恐ろしや、恐ろしや。
こうなると、何か勃発するのが自然である。
1462年(寛正3年)9月11日、「寛正3年の土一揆」が勃発した。この一揆は、従来の徳政一揆とは様相を異にしていた。「所々寺社領、其の外富たる人民の家へ乱入、放火して、財宝を奪い取る。大将は蓮田兵衛(はすだ・ひょうえ)という、牢人の地下人なり」とある。要するに、略奪・騒乱が主目的になっていたのだ。「地下人」(ぢげにん)とは、官職を持たない人の意味である。
そして「一揆大将」なる人物が登場した。これまでの一揆は、1人のリーダーではなく、20~30人程度の連帯責任で実施されていた。「一味神水」(いちみしんすい)という儀式がなされた。連判状を作り、神仏の前でそれを燃やし、その灰を神水に混ぜ、それを呑み回すのである。単なる多数決は、絶対の神意(神慮)となる。そうしたパターンとは、異質の一揆である。
「一揆大将」の下には、多くの牢人・足軽予備軍が加わっていた。むろん、京南部の貧民(庶民)も近郊の荘園の農民も加わっていた。前年の大飢餓は流民・乞食だけでなく、牢人、貧民(庶民)にも及んでいたから当然である。
土倉酒屋に踏み込んで借用証書を破り、ついでに財物を略奪する、土倉酒屋だけでなく寺社の領地・富者の家へ乱入し財宝を奪い取る、つまり、大規模無差別の略奪である。借金チャラも目的だが、無差別略奪が目的になっていたのだ。この一揆は1回で終わらなかった。
この一揆の第2回目は、9月21日で、さらに大規模に行われた。守護たちの下級武士らも一揆に加わったのである。単なる火事場泥棒的気分ではなく、下級武士の日頃の不満を大騒乱にぶつけたのかも知れない。財物略奪も魅力であったろう。下級武士は、本能的に一揆に共感していたのだろう。
重要なことは、一揆鎮圧軍に、赤松、京極、武田の軍は参加しているが、有力守護たる細川、畠山、山名の軍は動いていないのである。赤松氏は、やっとお家再興が許されて幕府に忠誠を示す必要があったのだろう。京極氏は京の治安維持を担当する侍所の所司を務め、京極氏の家臣・多賀出雲、その後任の多賀高忠が所司代であるため、役目上、ほんの若干数を鎮圧軍へ出動させたのだろう。京都武田氏は非力であった。
そもそも、京都在住の守護は、京の治安には関心が薄い。一揆は年中行事で放置していても1日で静かになると思っている。それに治安回復に貢献しても直接、自分に利益がないどころか、負担が大きいだけなのだ。第2回目の一揆は、第1回目よりも、はるかに大規模であり、一揆軍の勝利に終わった。
一揆参加者のなかには略奪品に満足して、一揆軍から離れる者もいた。通常の一揆ならば、それで終了であるが、一揆大将・蓮田兵衛は京の北東の「糺(ただす)の森」に陣を置いた。第3回目に向かって、準備したのだ。
「糺の森」は、京の北東部で、室町幕府の「花の御所」の東が、相国寺(足利義満が建立した七重塔がある)で、その東が賀茂川で、それを超えると、「糺の森」である。鴨川は、この地で「Y」の字に分かれ、左が賀茂川、右が高野川に別れていて、「糺の森」は賀茂川と高野川に挟まれ、北は道なき森林である。つまり、天然の要塞である。しかも、「花の御所」の目と鼻の至近距離である。蓮田兵衛は、兵法に通じているのだ。蓮田兵衛は、「花の御所」を襲撃する意図があったのかも知れない。
伊勢貞親は、どう動いたのか。第1回目一揆は、突然のことであったが、第2回目は、当然、守護へ鎮圧軍を要請した。しかし、前述のように、細川・畠山・山名は動かなかった。伊勢貞親には守護を強制的に動かす力がなかった。それに、守護傘下の京在住の下級武士が当てにならないことも見抜いていた。そこで、土倉、酒屋、油屋、問丸(材木商)など商家の用心棒、特定寺院の僧兵、足軽大将・骨皮道賢が率いる足軽部隊300人を、鎮圧軍として編成したのである。むろん、それプラス赤松・京極・武田の若干数の武士たちである。
伊勢貞親、多賀出雲、直接的には多賀高忠であるが、彼等は、在京の守護の配下が役立たずということを、しっかり承知していたのだ。
しかし、第2回目一揆では、混成鎮圧軍は奮闘したが、敗れた。
第3回目一揆が勃発すれば、このままでは幕府側は負ける。そこで、伊勢貞親は細川・畠山・山名に、改めて、鎮圧軍派遣を要請した。彼等も、2回目一揆の惨状と、「糺の森」が一揆軍の拠点になったことで、危機感を持ったのだろう。本気になって、国元から至急、兵士を呼び寄せた。
こうして、10月21日から、第3回目一揆が勃発した。最初の1~2日間は、一揆軍が優勢であったが、さすがに、新幕府軍は強かった。一揆軍は、「糺の森」から逃げのび、東寺で籠城した。そこも陥落して、11月2日、蓮田兵衛は淀で敗死した。その首は三条河原で晒された。
蓮田兵衛が何者なのかさっぱり不明だが、とんでもない切れ者であったことは間違いない。前述した七福神強盗団と絡ませればメチャ面白いお話ができるかも……。
(5)骨皮道賢……足軽大将として大活躍
1462年(寛正3年)の「寛正3年の土一揆」のその後は、どうなったか。
むろん、毎年、徳政一揆(土一揆)は発生している。
伊勢貞親は、権力の実質的中枢に上ったが、よくあるパターンで、権力者になると傲慢な権力行使になってしまった。そして、失脚した(文正の政変、1466年)。
余談ですが、北条早雲(伊勢新九郎、生没1432~1519)は伊勢貞親の孫で、伊勢氏支流の備中伊勢氏の出身である。
そして、応仁の乱が勃発した。
応仁の乱では、骨皮道賢の足軽部隊300人は、東軍(細川勝元)で、大活躍した。拠点は、京南部の稲荷山の稲荷神社である。京南部は貧困(庶民)街で、いわば骨皮道賢の縄張りである。
骨皮道賢は、西軍(山名宗全)の後方に回って補給路を遮断した。要するに、西軍の補給物資を略奪することであった。兵士と兵士が正面からぶつかり合って殺し合うなんてことは、不得意なのだ。足軽にとって、略奪は専門家業みたいなものであるから、滅茶苦茶に成果があがった。西軍は困ってしまった。
そして、1468年3月、西軍の山名、斯波、朝倉、畠山、大内らの大軍3万が、骨皮が拠点としている稲葉山を包囲した。300対3万である。西軍の攻撃が開始された。勝ち目はない。足軽にとって、負けるとわかれば逃げるのは当然で、恥ではない。女装して逃げたが、見破られて敗死した。首は三条河原に晒された。
昨日まで 稲荷廻(いなり・まわり)し 道賢を 今日は骨皮(ほねかわ)と 成すぞかはゆき
京の落首である。「稲荷廻し」は「いばりまわりし」であり、「かはゆき」は「かわいそう」である。威張っていたが、かわいそうだな~。乱暴・略奪の足軽大将を、正確に評価していると思う。
修羅の時代、ゼロから荒くれ男を300人も組織していた能力とは、まったくもってすごい。あれこれ空想して、おもしろい物語がつくれそうだ。
足軽部隊は西軍にもあった。当時、京には「湯屋」(銭湯)が生まれた。そこには、東軍の足軽も西軍の足軽も、敵味方関係なく裸の付き合いをしていた。足軽の多くは、京南部の貧困(庶民)街の出身である。顔なじみも多くいたであろう。たまたま、金で雇われ東西に別れたに過ぎない。顔なじみ同士で殺し合いなんかよりも、略奪のほうがよほど、やりやすいのである。
興味深いのは、応仁の乱の期間、土一揆の発生件数はとても少なくなっている。どうやら、土一揆の略奪主役は牢人・足軽予備軍であって、応仁の乱の期間は彼らは東西の足軽になって乱の下で略奪に励んでいたというわけだ。
なお、足軽で名前のあがっている者は、私が知っているのは、他には3人だけである。
壇二郎左衛門は京商人の次男で荘園の名主の一人娘の婿となったが、細川持元の中間となり、足軽になった。
馬切衛門太郎はすごい暴れん防で名をあげた。
御厨子某(みずし・ぼう)は西軍の足軽大将である。御厨子とは仏壇である。足軽大将は、「骨皮」とか「御厨子」とか、目立つスゴイ名前をつけるものらしい。
蛇足ながら、関東では、応仁の乱以前から、享徳の乱(1455~1483)が始まっていた。そこで活躍したのが、太田道灌(1432~1486)で、彼は「足軽軍法」を編み出した。おそらく、足軽を農民に変装させて伏兵にした、と推測します。関東でも京でも、足軽の活用法が極めて重要になってきたのである。
太田哲二(おおたてつじ)
中央大学法学部・大学院卒。杉並区議会議員を10期務める傍ら著述業をこなす。お金と福祉の勉強会代表。『「世帯分離」で家計を守る』(中央経済社)、『住民税非課税制度活用術』(緑風出版)など著書多数。最新刊『やっとわかった!「年金+給与」の賢いもらい方』(中央経済社)が好評発売中。