シリーズ『くすりになったコーヒー』


 国立がん研究センター発表『びっくりニュース』・・・朝食抜きの人は脳出血で倒れる!理由は『空腹ストレスで血圧が上がって血管が破れる』んだってさ。だったらストレス感じないなら大丈夫ってこと?ダイエット中とか・・・疑問のある方は同研究所のホームページを覗いてみれば、原著論文にもアクセスできます(詳しくは → こちら)。


 でもその前に、『脳卒中 = 脳内出血 + くも膜下出血 + 脳梗塞』であること、是非知っておいてください。各々の死亡率の推移は下図の如くです。全体としては減少傾向にありますが、それでも3大死因に入っていますし、高齢者ではがんより大きな死亡リスクですぞ。




 さて今回は、『びっくりニュース』が報じた『理由の説明』の補足です。


●『空腹のストレスで血圧が上がって倒れる』なんて、証拠ありますか?


 朝食を摂らない習慣の人が、朝の空腹をストレスを感じることはありません。『びっくりニュース』をより正しく説明するには、『朝食抜きの空腹時に外的ストレスを負荷すると血圧が上がる』とすべきです。ですから朝食抜きで働く人は、『働き始める時刻までストレスを避けること』と『働く前に何かお腹に入れること』が必要なのです。研究例が少ないのですが空腹時に運動ストレスを負荷してストレスホルモン・アドレナリンの上昇を測定した実験を紹介します(詳しくは → こちら)。


 とは言いましても過酷とも思える出勤ストレスを感じるなと言うのは当たっていません。ですから会社に着く頃にアドレナリンは目一杯上昇しているはずなのです。そしてそれが理由で血圧が上がるというなら『びっくりニュース』を無理なく説明できるでしょう。


 ついでですが、健康診断で1回だけ朝食を抜いたら脳出血になるかというと、それはないのです。ちょっと太り過ぎのご夫人対象の実験ですが、血圧もアドレナリンも普段とほとんど変りません(詳しくは → こちら)。


 では逆に朝食を摂るとどうなるでしょうか?『びっくりニュース』によれば、『脳梗塞が出るかなっ』と思ったようではありますが、結果はそんな心配はなかったようです。でも安心するのは尚早ですぞ!


●食事を摂ると血圧は下がるのが普通・・・でも血液はドロドロなのだ。


 これには論文が多々ありますが、健康な人が普通に食事を摂るとこうなります。なので、ドロドロ血液が脳や心臓に詰まってしまうかも・・・との心配があるのですが、でも『びっくりニュース』ではそんなことはありませんでした。説明によれば、症例数が少なくて計算できなかったのと、特に脳梗塞は血圧に敏感でないから・・・ともなっていて、血液ドロドロは無視されてしまいました。残念です。


●『朝食』と『血液サラサラ』と『血液ドロドロ』の関係


 筆者の調査によれば、朝食抜きで脳出血の原因は血圧以外にもあって、それは『血液サラサラ』ということです。12時間も食べない絶食状態では『血液超サラサラ』かも知れません。そして『血液超サラサラ』と『血圧上昇』が重なれば、少しの出血が止まらなくなって、脳出血リスクはさらに高まるはずなのです。今回の『びっくりニュース』で週に2回以下の朝食群は正にそういうことだったのかも知れません。


【結論】たかが朝食ではありますが、されど朝食・・・空腹のストレスを排除するためなら、デカフェ砂糖入りコーヒーを飲みなさい。缶コーヒーでも飲まないよりましです。


(第266話 完)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
空前の珈琲ブームの火付け役『珈琲一杯の薬理学』
最新作はマンガ! 『珈琲一杯の元気』
コーヒーってすばらしい!
購入は下記画像をクリック!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・