シリーズ『くすりになったコーヒー』


 「テレビに出ませんか?」とのお誘いは以前からありましたが、なんだか気が進まないので断ってきました。


●事前の収録は「いいとこ撮り」になりがち。


 テレビに録画出演した人に聞きますと、そういうことが多いのだそうです。特に健康食品やサプリメントの番組は、スポンサーの絡みとか色々あるようで、予測できません。出るなら生放送しかないなと思っていましたが、それはそれで覚悟が要ります。


 どんな覚悟かと言いますと、バラエティー番組では居並ぶ芸人さんたちに勝手にいじくられてもビクともしない度胸と専門家の知識力・・・が必要なのだそうです。で今回は生放送のお誘いでしたので、思い切って引き受けたという次第です。


●フジテレビ「バイキング」11月30日!コーヒー健康法・体に得するコーヒーの飲み方(詳しくは → こちら)。



 番組の内容はビデオに譲るとして、ここでは雰囲気をお伝えします。上の写真には出ていませんが、MCの坂上忍さんとブラックマヨネーズの計3名が司会役で、5名のレギュラー芸人さんともども「岡いじり」の講座でした。さすがに進行係の榎並アナは一応味方のように振舞ってはくれましたが、カンペ無視の暴走状態があったりして大変でした。IKKOさんからは、お台場クッキーに添えてささやかな挨拶状(写真左)をいただきました。


●ところで皆さん、この日のニュースに「水木しげるさんの訃報」が流れたのをご存じか?


 水木さんの鬼太郎シリーズが始まったのは昭和29年(1954年)頃で、その頃から筆者に向かって友達が「キタロー」と呼ぶようになりました。中学校以来ずっと続いてきましたが、初出演の生放送で「おいっ、キタロー!」と呼んでくれるとは、流石は坂上忍さん、初めて会った人とは思えません。



 さて、番組が成功したかどうかは何とも言えませんが、MCから「また来てね」を引き出す効き目はあったようでしたので、ピースでお応えした次第です。


●億劫だし面倒くさい生活習慣を改善する気にさせる情報は、面白くかつ自然でなければ為にならない。


 今度またTVからお呼びがかかったら、より面白くより自然に為になるように準備することといたします。


(第260話 完)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
空前の珈琲ブームの火付け役『珈琲一杯の薬理学』
最新作はマンガ! 『珈琲一杯の元気』
コーヒーってすばらしい!
購入は下記画像をクリック!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・