シリーズ『くすりになったコーヒー』


 コーヒー会社ではコーヒー滓(かす)が溜まり過ぎて困っているそうです。家庭でも「もったいないから何かに使えないものか?」と悩んでいる人が大勢いるのだそうです。すぐに思いつくのは家庭菜園や花壇の肥料にすることですが、上手くいったり失敗したり・・・使い方のコツがわかりません。


●コーヒー滓の成分特徴は、炭素/窒素≒20


 この数値は油粕に比べてもやや高目で、よい堆肥になるのですが、リンとカリが少なくて、マグネシウムが多いのも特徴です。


 ということで、少々畑に撒き過ぎても問題はなさそうですが・・・でも、

●浅煎りのコーヒー滓は酸性である。


 ですから、酸性土壌を好む植物にとって、コーヒー滓はよい肥料になるのだそうです。キノコの床作りに混ぜると面白いかも知れません。逆に、アルカリ性を好む植物に、浅煎りコーヒー滓を撒き過ぎますと、何とも育ちが悪くなってしまうのだそうです。下の写真は、ビニール袋に入れたコーヒー滓を1年放っておいて、気がついたら大きなキノコが育っていたという話です(詳しくは → こちら )。



 浜名湖に近い蜜柑産地では、県内のコーヒー会社からコーヒー滓を調達して、堆肥に混ぜて蜜柑畑に撒いているそうです。そんな畑でとれる浜名湖の蜜柑は「三ケ日蜜柑」といって、糖度が高く高値がつくということです。


 家庭菜園ならイチゴのプランターの基肥に、コーヒー滓を敷き込むのがいいかも知れません。「コーヒー滓はナメクジを追い出すから良いのだ」という説がネットに氾濫していますが、これは結構怪しい話で、本当はアルカリ性土壌の改造と、マグネシウムの補充だろうと思われます。コーヒー滓が肥料効果を出すには時間がかかるので、土に混ぜて1年以上放置したものがいいようです。イチゴ作りが趣味の方、是非お試しください。


 アメリカ発のネットの書き込みを見てみますと、コーヒー滓が威力を発揮する植物は、ブルーベリー、アザレア、ツツジ、シャクナゲなどで、栽培用の土として売られているとのことです。筆者の経験では、2年前から白梅の根回りにコーヒー滓を撒いておいたら、今年は花のつきが倍以上になりました。


(第131話 完)


追伸:さて2012年度も、コーヒーの医学・薬学を深読みしてまいります。


●食品資材研究会発行「NEW FOOD INDUSTRY」に、「〇〇病を予防するコーヒーの薬理学」を連載中です(詳しくは → こちら )。


2008 Vol.50, No.10 焙煎コーヒーが肝炎ウイルスの発癌を予防するメカニズム


2011 Vol.53, No. 5 アルツハイマー病を予防するコーヒーの薬理学


2011 Vol.53, No. 9 高血圧を予防するコーヒーの薬理学


2012 Vol.54, No. 1 痛風/高尿酸血症を予防するコーヒーの薬理学


2012 Vol.54, 印刷中 糖尿病を予防するコーヒーの薬理学


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
栄養成分研究家 岡希太郎による
『コーヒーを科学するシリーズ』
『医食同源のすすめ― 死ぬまで元気でいたいなら』
を購入は下部のバナーからどうぞ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


『医食同源のすすめ』のすすめ


昔からの言い伝えを侮ってはいけない!
「1日30種類の食材を食べていれば病気にならない」…昔からの言い伝え
「必須栄養素をガッチリ食べてカロリー制限していれば健康寿命が延びる」…先端科学
どちらも同じことを言っています。
言い伝えに耳を貸せば、間違った生活習慣を見直したり、病気を予防する食べものに気を配ったり、儲け本位の怪しい健康食品をボイコットしたり、本当に役立つサプリメントを選んだり、身体にあった大衆薬を買って飲んだり、医者にかかるタイミングを間違えないようになるのです。
 日々店頭に立つ薬剤師には「患者説明の豊富なヒント」、製薬会社のMRには「社会学的くすりのエビデンス」、アカデミアの研究者には「目から鱗の研究テーマ」、そして一般消費者には「確かな情報」を提供します。NHKスペシャルで大反響のレスベラトロールなど、ほんの一部に過ぎません。