筆者はFacebookに「コーヒーと健康」の論文情報を毎日のように投稿しています。1週間ほど前のこと、FB友達の薮一明さんからメッセンジャーで連絡がありました。


●ガレージで手網焙煎していたら、スズメバチが落ちてきた!

 最初は焙煎の熱に負けたのかと思ったそうですが、直ぐにハチが動いていることに気づいたので、怖くなって全部殺してしまったとのことでした。終わってから辺りを見渡すと、幼虫までも落ちていたそうです(写真)。一体全体何が起こったのか分からずにメッセンジャーで質問したとのことでした。筆者は次のように答えました。


●カフェインの蒸気を吸って酔っぱらって飛べなくなったのだと思います。

 下向きに巣に入っていた幼虫は、そのまま落ちてしまったのでしょう。カフェインは焙煎温度が187℃になると、そのまま気化して蒸気になって舞い登ります。それを吸い込んだハチが、カフェインの作用で興奮し、やがて麻痺して飛べなくなったと思えるのです。ヒントになったのは、ウイキペディアの蜘蛛の場合です。カフェインを食べた蜘蛛はまともに巣作りができなくなるのです。詳しくは拙著「カフェイン/もうドーピングなどとは言わせない」をお読みください(詳しくは → こちら)。



●ミツバチはカフェインが大好き!

 ちょうど1年前のこと、Nature誌のハイライト欄に「ミツバチはカフェインの香りを覚えている」という記事が載っていました。この記事の元になったのは現代生物学/Current Biologyという学術論文です(詳しくは → こちら)。

 図を見てください。イチゴ畑の真ん中で、ミツバチを2群に分けて、片方は箱から放つ前にカフェインを与える群(左)と、もう片方は水だけ与える群(右)として、前措置をしたのです。その後、箱から外に放って観察したところ、カフェイン群はイチゴ以外の花には見向きもせずに、イチゴの密だけを集めました。一方、水群はイチゴに拘ることなく、どんな花でも区別なく、次々に蜜を集めていたのです。

 カフェインで前措置を受けたハチは、その時のイチゴの蜜の味をカフェインの味として記憶に留めたようです。つまり、カフェインはイチゴの花の香りか、蜜の味かは別として、その時の味覚を普通より強く記憶装置に焼きつけたのだと考えられるのです。そして、カフェイン前措置を受けずにイチゴの蜜を吸ったハチは、その後はイチゴに囚われることなく、目の前にある花の蜜を次々に吸っていたのです。



 さて、薮さんのスズメバチの場合、もし適度な量のカフェインを吸わせたとしたら、ミツバチに似て、コーヒーの香りを好きになるのでしょうか?気になる疑問ですが、その答えは今はありません。もし好きになるとしたら、「カフェインの入ったコーヒーは癖になる」ということに繋がる話になりそうです。そんなことを想いながらネットを覗いていたら、スズメバチとコーヒーの実験がYoutubeにありました。


●スズメバチにコーヒーを与えると執着するようになる(詳しくは → こちら)。

 この実験ではスズメバチは確かにコーヒーが好きなように見受けられます。ミツバチと似ているようにも思われます。そこで、実験装置を図3のような真っすぐな筒型ではなく、マウスの迷路実験に使うY字管に変えて、コーヒーと水を選ばせるような実験をやってみると、「好きか嫌いか」より詳しいことが解るはずです。自分でトライしてみたいとも思いますが、「高齢者には危な過ぎる」といって止められそうです。



 これとは逆に、スズメバチは「コーヒーが嫌い」という記事が英語圏のネットに多く見られました。


●コーヒーでスズメバチを追い払う(詳しくは → こちら)。

 この記事によれば、コーヒー滓を燃やしたり、ただ単に部屋の片隅に置いておくとか、または滓を煮出した液体をスプレーするだけで。スズメバチは逃げて行くのだそうです。記事に写真やデータはなく、効き目の程度は不明です。

 では、夏のはじめに巣作りで忙しいスズメバチは、冬よりずっと獰猛で、ヒトが近づくと襲ってきます。都会の住宅地でもあちこちで巣づくりが始まると、駆除業者は大忙しです。今はややおとなしくなっていますが、それでも日に何件かの注文があるそうです。そこで筆者は、


●駆除業者に聞いてみました。

Q:コーヒーまたはカフェインをスズメバチ駆除に使っている業者はありますか?

A:聞いたことあるような気もしますが、実際に使っている業者はないと思います。

 

 スズメバチがコーヒーを好きでも嫌いでも、どっちにしてもコーヒーが人に安全な駆除役になることはほぼ間違いありません。使い方次第で、殺虫剤を使わずに生け捕りにできれば、ハチの子は美味しいし、栄養価も高いので、高く売れるかも知れません。勇気があってお暇な方はお試しください。今ならちょっとだけおとなしいですよ。


(第479話 完)