シリーズ『くすりになったコーヒー』


 第323話と第327話で紹介しましたが、もう1つついでに。今回は、オーストラリア・南ウエールズ州政府の癌撲滅キャンペーンの1つです。そのホームページに載っているマインドフルネス・コーヒー(紅茶、ホットチョコレートも:英文参照、和訳では排除)の勧めでは、コーヒーに限らず、日々生活の随所にマインドフルネスを取り入れるように但し書きがあります。何かに集中する瞑想が、心身の健康と癌の予防につながるとの考えなのです。


●あなたが悩んだり落ち込んでいるとき、気分が優れないとき、身体の何処かが痛むとき、マインドフルネス瞑想が役立ちます(筆者訳)。




 さて、コーヒーを淹れるときのマインドフルネス、コーヒーを飲むときのマインドフルネス(第327話を参照)、そして今回のオーストラリア式癌予防瞑想法。如何でしたか?試してみる気持ちになりましたか?


 マインドフルネスというのは、日常生活のなかで毎日のように体験しているエピソードの1つ1つについて、今やっていることに神経を集中させるということです。短い時間であっても集中できる、そういう神経のバランス再構築が、吸う息・吐く息のバランスと交感・副交感の神経バランスを整える、すると神経と連動している免疫系の「攻撃・防御」のバランスが整って病気の予防になる・・・というのです。


 是非お試しください。


(第329話 完)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
空前の珈琲ブームの火付け役『珈琲一杯の薬理学』
最新作はマンガ! 『珈琲一杯の元気』
コーヒーってすばらしい!
購入は下記画像をクリック!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・