医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

猟奇殺人と精神鑑定

2023/08/08 有料会員限定記事

ドクターかでいの医療の裏技(ウェブ限定)

 札幌の歓楽街ススキノのラブホテルで首なし死体が発見された事件で、札幌の精神科医とその娘、妻の計3人が逮捕された。被害者の男性が異性装でパーティーに出ていたことや、逮捕された娘が小学時代から不登校であったと報じられていること(祖父は孫に「発作を伴う持病」があり、その悪化で高校を中退したことや職歴がない旨を発言している)などから、さまざまな憶測が飛び交っている。 この猟奇殺人がなぜ行われ、誰が殺害したのかは未だ不明であり、首を切断して容疑者宅に持ち帰った理由もわかっていない。すなわち、この事件の中核部分が不明なまま、周縁の状況ばかりがクローズアップされている。ただ、事態が不可解なだけに容疑者に対し精神鑑定が行われる可能性は低くはないのではないだろうか。精神科医が精神鑑定を受けるかもしれないのである。 容疑者の精神科医には産業精神保健や総合病...  札幌の歓楽街ススキノのラブホテルで首なし死体が発見された事件で、札幌の精神科医とその娘、妻の計3人が逮捕された。被害者の男性が異性装でパーティーに出ていたことや、逮捕された娘が小学時代から不登校であったと報じられていること(祖父は孫に「発作を伴う持病」があり、その悪化で高校を中退したことや職歴がない旨を発言している)などから、さまざまな憶測が飛び交っている。 この猟奇殺人がなぜ行われ、誰が殺害したのかは未だ不明であり、首を切断して容疑者宅に持ち帰った理由もわかっていない。すなわち、この事件の中核部分が不明なまま、周縁の状況ばかりがクローズアップされている。ただ、事態が不可解なだけに容疑者に対し精神鑑定が行われる可能性は低くはないのではないだろうか。精神科医が精神鑑定を受けるかもしれないのである。 容疑者の精神科医には産業精神保健や総合病院

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence