●「神話の名残り」というシミ
医学的性差別に話を戻していこう。ここから取り上げるキーワードは「ヒステリー」である。むろん、現代精神医学では「心的外傷」「解離」のひとつの臨床像としてヒステリーは存在している。しかし、ここではヒステリーが性科学的には性差別の道具として機能してきたこと、また人類学的、哲学的な意味合いとして安易に使われ、消費されてきた精神医学から遊離した言葉の差別性を軸に、医学的性差別との関連をみていく。
イントロダクションとして最も適切なのは2024年6月に『さまよう子宮』の邦訳が刊行された、英国の文化史学者・作家、エリナー・クレグホーンの次の記述ではないだろうか。
女性の苦痛――特に慢性疼痛――に対する医療提供者や医療制度の対応や処置は、女性たちの期待を裏切るものだ。女性が訴える苦痛がどれだけリアルで、どれだけ深刻で、どれだけ治療に値するかを評価する際には、性別に対するバイアスから直接的な影響を受ける。だから、女性が痛みを訴えると、身体的また生物学的なことよりも、感情的または心理的なことが原因だとみなされるケースがきわめて多い。痛みから始まる慢性疾患患者は、女性の方が圧倒的に多いのに。結果、女性は鎮痛剤よりもマイナートランキライザー(緩和精神安定薬)や抗うつ薬を処方される傾向がある。そして診断を詳しく調査するために検査を勧められるケースは、男性の方が多い。
わたしたちの痛みの何らかの疾患の一症状として真剣に受け止めてもらうためには、まずは医療の専門家に受け入れ、信じてもらわなければならない。けれども、女性の過剰な感情は身体に深い影響を与え、その逆も然りだとする古くからの――そしてヒステリーにまつわる――考え方が、写真のフィルムのように焼き付けられ、現代の目立ちたがり屋で心配性の女性患者のイメージを形成している。女性が痛みを経験し、表現し、我慢するときのステレオタイプの振る舞いは、現代の現象ではなく、歴史を通じて医学に深く根付いたものだ。現代の生物医学的な知識には、古い物語、誤信、仮定、神話の名残といったシミがついているのだ。
クレグホーンはフェミニズムを歴史的に俯瞰するなかで、20世紀初頭に生まれた「経済的、政治的平等」、「自由と正義」のうえでの「女性を人間扱いしてもらう」運動によって、家父長的主義的体制の維持のために女性の身体と精神がつくられたとの意識からいったん脱却した(ようにみえた)にもかかわらず、「男性中心の医学」が「不定愁訴」の女たちをけなし、無視し、見くびり、名誉を傷つけることによって、意識的にも無意識的にも「古い考え方を再び蘇らせた」という。
この認識は、これまで語ってきたマリーケ・ビッグなどにも通底するものであろう。要は、女性の「不定愁訴」が根拠もなく「ヒステリー」として括られてきた歴史は、今や再度見つめ直される時代であり、それがジェンダー時代のひとつの大きな要請である。
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