医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

晴れ舞台の学術集会を支える裏方集団

日本循環器病学会では「臨時列車」を仕立てる

2017年4月1日号

 3月中旬、金沢市で第81回日本循環器学会学術集会が開かれた。高円宮妃殿下が祝辞を述べられた学術集会には全国から1万5000人を超える医師が参加した。「次世代へつなぐ循環器病学」をテーマに掲げた学術集会は、メイン開場の石川県立音楽堂を中心に、ホテルなどの会議室、金沢フォーラスなどコンベンションを開ける10会場で講演が行われたが、さながら金沢の町は3日間、医師の姿で溢れ返った。 名所、旧跡が多い金沢は宿泊施設が多いにもかかわらず、学術集会参加者が宿泊するホテルや旅館が足りず、片山津、山代、山中の加賀温泉郷から隣の富山、福井まで宿泊施設が確保されたほどだ。 この学術集会の準備をしたのが「日本コンベンションサービス」という会社だ。「学術集会はもちろん、国際会議から企業の発表会までコンベンションと名が付くものならすべてのお手伝いをします」と謳っている。気を...  3月中旬、金沢市で第81回日本循環器学会学術集会が開かれた。高円宮妃殿下が祝辞を述べられた学術集会には全国から1万5000人を超える医師が参加した。「次世代へつなぐ循環器病学」をテーマに掲げた学術集会は、メイン開場の石川県立音楽堂を中心に、ホテルなどの会議室、金沢フォーラスなどコンベンションを開ける10会場で講演が行われたが、さながら金沢の町は3日間、医師の姿で溢れ返った。 名所、旧跡が多い金沢は宿泊施設が多いにもかかわらず、学術集会参加者が宿泊するホテルや旅館が足りず、片山津、山代、山中の加賀温泉郷から隣の富山、福井まで宿泊施設が確保されたほどだ。 この学術集会の準備をしたのが「日本コンベンションサービス」という会社だ。「学術集会はもちろん、国際会議から企業の発表会までコンベンションと名が付くものならすべてのお手伝いをします」と謳っている。気を使

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence