医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

平時医療体制の破錠に備える 〜電光石火こそ最良の有事医療〜

多数傷病者の最大救命のために

第23回

一般社団法人TACMEDA協議会理事長 照井資規

2017年4月1日号

 3月10日、安倍晋三首相は南スーダン国連平和維持活動(PKO)として派遣している自衛隊の部隊を5月末をめどに撤収させる考えを明らかにした。これは、一層厳しい時代の始まりを意味する。自衛隊は多国籍軍の一員となり、PKOよりも、さらに危険な任務に就くようになるからだ。 16年5月の伊勢志摩サミットでは、米国は世界の警察官をやめ、世界の平和と安定にはG7(日本、フランス、米国、英国、ドイツ、イタリア、カナダ)体制で取り組むことが決められた。 3月13日発行の米外交専門誌「Foreign Policy」は、トランプ政権が米国の国連分担金を50%以上削減し、国連がこれまでに進めてきた①平和維持活動、②子供たちへのワクチン供与、③核兵器開発不拡散??の3プログラムからの撤退を国務省に指示したと報じた。 外務省のホームページによれば、17年の国連分担金は、米国が22%の分担率(金額換算...  3月10日、安倍晋三首相は南スーダン国連平和維持活動(PKO)として派遣している自衛隊の部隊を5月末をめどに撤収させる考えを明らかにした。これは、一層厳しい時代の始まりを意味する。自衛隊は多国籍軍の一員となり、PKOよりも、さらに危険な任務に就くようになるからだ。 16年5月の伊勢志摩サミットでは、米国は世界の警察官をやめ、世界の平和と安定にはG7(日本、フランス、米国、英国、ドイツ、イタリア、カナダ)体制で取り組むことが決められた。 3月13日発行の米外交専門誌「Foreign Policy」は、トランプ政権が米国の国連分担金を50%以上削減し、国連がこれまでに進めてきた①平和維持活動、②子供たちへのワクチン供与、③核兵器開発不拡散??の3プログラムからの撤退を国務省に指示したと報じた。 外務省のホームページによれば、17年の国連分担金は、米国が22%の分担率(金額換算で

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence