医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

賛否両論

問われているのは職能、職責と職守

2017年4月1日号

 14万3339──。C型肝炎治療剤「ハーボニー配合錠」の偽造品流通事件について、今後を考えるひとつの数字だ。 事件は、何者かが高額薬剤ハーボニーに目を付け、偽物を造り現金問屋に持ち込み、現金問屋はこれを同業者に流し、利ザヤに目が眩んだ調剤チェーン企業が購入して店舗に配布し、薬局薬剤師はそのまま患者に調剤したというもの。ただ、患者が偽造品に気付いて発覚。これが概要だ。 事件自体は、調剤した関西メディコと卸した現金問屋に対して「業務改善命令」が下され、さらに関西メディコ店舗には「業務停止5日間」が追加され、ほぼ終息。「中高年の男女」とされる犯人に関しては、捜査当局に委ねられている。 ただし、事件の背景については考えなければならない問題を孕んでいる。とくに、患者の安全を守るはずの薬剤師が機能しなかった点は、問題の深さを物語る。薬剤師会関係者は一様に、...  14万3339──。C型肝炎治療剤「ハーボニー配合錠」の偽造品流通事件について、今後を考えるひとつの数字だ。 事件は、何者かが高額薬剤ハーボニーに目を付け、偽物を造り現金問屋に持ち込み、現金問屋はこれを同業者に流し、利ザヤに目が眩んだ調剤チェーン企業が購入して店舗に配布し、薬局薬剤師はそのまま患者に調剤したというもの。ただ、患者が偽造品に気付いて発覚。これが概要だ。 事件自体は、調剤した関西メディコと卸した現金問屋に対して「業務改善命令」が下され、さらに関西メディコ店舗には「業務停止5日間」が追加され、ほぼ終息。「中高年の男女」とされる犯人に関しては、捜査当局に委ねられている。 ただし、事件の背景については考えなければならない問題を孕んでいる。とくに、患者の安全を守るはずの薬剤師が機能しなかった点は、問題の深さを物語る。薬剤師会関係者は一様に、自

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence