医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

海外時報

トランプ政権で混沌とする科学政策

NIH研究費の大幅カットを提案

2017年4月1日号

 保守派シンクタンクAEI(米国企業公共政策研究所)のスコット・ゴットリーブが、産業界が要求する以上に承認審査の簡素化を唱えるシリコンバレーの投資マネジャーを退けて、FDA(食品医薬品局)長官に指名されることが“内定”し、長官人事の憶測を鎮めた。だが、なぜか3月10日にホワイトハウスからメールで意向が伝えられ、新聞人事が出たあとも公認されずにいる。一方、HHS(保健福祉省)のもうひとつの重要機関CMS(メディケア・メディケイドサービス庁)長官は議会承認を得た。 保守派の論客だが、医師で政策通、均衡のとれた指揮を執るはずだと、共和党本流の支持を得たゴットリーブ。しかし、予算を3分の1削減し、その削減分を新薬、医療機器、ジェネリックの審査費用=ユーザー・フィーの倍増(年20億ドル)で埋めるというトランプ政権の大胆な予算教書提案で迎えられる。 産業界の...  保守派シンクタンクAEI(米国企業公共政策研究所)のスコット・ゴットリーブが、産業界が要求する以上に承認審査の簡素化を唱えるシリコンバレーの投資マネジャーを退けて、FDA(食品医薬品局)長官に指名されることが“内定”し、長官人事の憶測を鎮めた。だが、なぜか3月10日にホワイトハウスからメールで意向が伝えられ、新聞人事が出たあとも公認されずにいる。一方、HHS(保健福祉省)のもうひとつの重要機関CMS(メディケア・メディケイドサービス庁)長官は議会承認を得た。 保守派の論客だが、医師で政策通、均衡のとれた指揮を執るはずだと、共和党本流の支持を得たゴットリーブ。しかし、予算を3分の1削減し、その削減分を新薬、医療機器、ジェネリックの審査費用=ユーザー・フィーの倍増(年20億ドル)で埋めるというトランプ政権の大胆な予算教書提案で迎えられる。 産業界の拠

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence