医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

海外時報

トランプ政権で混沌とする科学政策

NIH研究費の大幅カットを提案

2017年4月1日号

 トム・プライスHHS長官が、小学校の入学要件としての予防接種政策をCDCから州に移管すべきだと主張し、議論を呼んでいる。すでに運用は州に委ねているが、「地域住民にワクチンを求めるかどうかは州が決めればいい」「連邦がアプローチを告げる立場にはない」という説明に、トランプ政権に食い込みを図る反ワクチン運動の意向を汲んだと疑われている。こうした関係は否定しながらも、「予防接種義務は人体実験に等しい」「選択制にすべき」と主張するのは、右派グループAAPS(米国薬学会)のメンバーだ。 米国医学アカデミーの徹底した検証をはじめ医学的には決着がついているはずの自閉症原因説(医療界を挙げた大統領への申し入れでは3ダースを超す研究結果を添付)だが、自閉症の子どもを抱える母親を刺激したくないと、前3代の政権は接種推奨の話題に踏み込むことを避けてきた。医学的...  トム・プライスHHS長官が、小学校の入学要件としての予防接種政策をCDCから州に移管すべきだと主張し、議論を呼んでいる。すでに運用は州に委ねているが、「地域住民にワクチンを求めるかどうかは州が決めればいい」「連邦がアプローチを告げる立場にはない」という説明に、トランプ政権に食い込みを図る反ワクチン運動の意向を汲んだと疑われている。こうした関係は否定しながらも、「予防接種義務は人体実験に等しい」「選択制にすべき」と主張するのは、右派グループAAPS(米国薬学会)のメンバーだ。 米国医学アカデミーの徹底した検証をはじめ医学的には決着がついているはずの自閉症原因説(医療界を挙げた大統領への申し入れでは3ダースを超す研究結果を添付)だが、自閉症の子どもを抱える母親を刺激したくないと、前3代の政権は接種推奨の話題に踏み込むことを避けてきた。医学的理由

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence