医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

環境激変 MR進化論

意見の対立を恐れるな

第222回

営業戦略アドバイザー 佐藤陽夫

2017年4月15日号

 組織で何か新しいことを始めるときにチームが結成されます。メンバーは部署内で完結したり組織横断だったりしますが、いずれにせよ利害関係のあるメンバーで話を進めて行く際には反発がつきものです。プロジェクトはそう簡単には進みません。 反発は決して悪いことではありません。多種多様な意見や考えがぶつかり合うことで「素案」は磨かれ、多くの社員や顧客を動かす企画として熟成していきます。ところが、第三者的な立場で批評する状態にとどまっている人がいると、プロジェクトの進捗が妨げられます。 チームは形成されただけでは機能しません。心理学者のブルース・タックマンが唱えた「タックマンモデル」では、チームを形成していくプロセスには段階があり、①形成期→②混乱期→③統一期→④機能期――という成長過程を辿ると言われます。 チーム結成時には、①よく知らない者同士が集まり、まだ目...  組織で何か新しいことを始めるときにチームが結成されます。メンバーは部署内で完結したり組織横断だったりしますが、いずれにせよ利害関係のあるメンバーで話を進めて行く際には反発がつきものです。プロジェクトはそう簡単には進みません。 反発は決して悪いことではありません。多種多様な意見や考えがぶつかり合うことで「素案」は磨かれ、多くの社員や顧客を動かす企画として熟成していきます。ところが、第三者的な立場で批評する状態にとどまっている人がいると、プロジェクトの進捗が妨げられます。 チームは形成されただけでは機能しません。心理学者のブルース・タックマンが唱えた「タックマンモデル」では、チームを形成していくプロセスには段階があり、①形成期→②混乱期→③統一期→④機能期――という成長過程を辿ると言われます。 チーム結成時には、①よく知らない者同士が集まり、まだ目的が

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence