医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

医薬経済気象台

早くも不確実性を増すトランプ公約

―公約遂行を阻む司法と議会の壁―

2017年4月15日号

 米国のトランプ大統領は、選挙公約を実現すべく大統領令を連発しているが、思うように事は進んでいない。看板公約であるイスラム圏からの入国禁止の大統領令は、ワシントン州などが憲法違反として提訴し、連邦地方裁判所は差し止め命令を下した。政権は控訴裁判所(高裁)に上訴したが高裁も地裁の判断を支持した。争いの場は最高裁判所に移されたが、高裁判断で結論は出たとみられている。 このため、対象を若干緩和した新たな大統領令を発したが、これもハワイ州などが地裁に提訴、地裁は差し止め命令を出した。今後、新たな手段が打ち出されるにしても、公約からは大きく後退したものになる可能性が高い。米国社会が隅々まで移民に支えられている事実を見逃して、テロ対策だけに注目して大きな網をかける大統領令だったことが失敗の原因と指摘されている。 オバマケアの撤廃も目玉公約だったが、...  米国のトランプ大統領は、選挙公約を実現すべく大統領令を連発しているが、思うように事は進んでいない。看板公約であるイスラム圏からの入国禁止の大統領令は、ワシントン州などが憲法違反として提訴し、連邦地方裁判所は差し止め命令を下した。政権は控訴裁判所(高裁)に上訴したが高裁も地裁の判断を支持した。争いの場は最高裁判所に移されたが、高裁判断で結論は出たとみられている。 このため、対象を若干緩和した新たな大統領令を発したが、これもハワイ州などが地裁に提訴、地裁は差し止め命令を出した。今後、新たな手段が打ち出されるにしても、公約からは大きく後退したものになる可能性が高い。米国社会が隅々まで移民に支えられている事実を見逃して、テロ対策だけに注目して大きな網をかける大統領令だったことが失敗の原因と指摘されている。 オバマケアの撤廃も目玉公約だったが、これ

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence