医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

話題の焦点

「女医で命拾いする確率高い」

2017年4月15日号

「死にたくなければ女医を選べ」 米国の有力一般紙がこんな報道をして新年早々大変話題となった。 肺炎などの内科の病気で入院した高齢患者130万人を対象に、ハーバード大の日本人研究者・津川友介氏が、死亡率や再入院率を調査分析したところ、女医が担当したほうが男性医師より成績がよかった。 米国医師会誌にこの論文が掲載され、新聞のやや過激な論評で騒ぎが広がった、成績の差異はさほど大きくはないが、はっきり有意差は出ており、数で圧倒的に勝る男性医師が、女医並みの医療を提供できれば、メディケアの対象者だけでも年間3万2000人の命が救えるとのコメントも出て、市民の関心を一層高めることとなった。 女医は一般に診療ガイドラインなどの遵守率が高く、また、専門外のことは積極的に専門医に相談するなど、極力リスクを避ける姿勢が高く評価されている。 (ヤットコ) 「死にたくなければ女医を選べ」 米国の有力一般紙がこんな報道をして新年早々大変話題となった。 肺炎などの内科の病気で入院した高齢患者130万人を対象に、ハーバード大の日本人研究者・津川友介氏が、死亡率や再入院率を調査分析したところ、女医が担当したほうが男性医師より成績がよかった。 米国医師会誌にこの論文が掲載され、新聞のやや過激な論評で騒ぎが広がった、成績の差異はさほど大きくはないが、はっきり有意差は出ており、数で圧倒的に勝る男性医師が、女医並みの医療を提供できれば、メディケアの対象者だけでも年間3万2000人の命が救えるとのコメントも出て、市民の関心を一層高めることとなった。 女医は一般に診療ガイドラインなどの遵守率が高く、また、専門外のことは積極的に専門医に相談するなど、極力リスクを避ける姿勢が高く評価されている。 (ヤットコ)

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence