医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

〝免許剥奪〟の矢面に立つ医師の苦悩

改正道交法で強化される「認知症検査」

2017年3月15日号

「『免許卒業』を切り出すのには、かなりの勇気がいる」  2月末のとある地方医師会の会議室。出席した医師のひとりが物憂げな口調で発した。会場には日頃、認知症患者を診ている専門医、医師会関係者のほか、警察関係者の姿もあった。その場にいた医師の誰もが大なり小なり不安を抱えていたのではないか。  医師が、そう思うのも無理はない。新制度施行によって、受診者数は急増し、現場の混乱は目に見えている。ところが、この時点で新制度の細やかな対応策は示されておらず、すべては現場に委ねられている。施行を目前に控えているにもかかわらず、だ。  3月12日、改正道路交通法が施行された。すでに各メディアが報じ、詳細は触れるまでもないが、要は、認知症の高齢運転者による事故の防止が目的だ。認知症の恐れがある75歳以上の高齢運転者を把握し、「... 「『免許卒業』を切り出すのには、かなりの勇気がいる」  2月末のとある地方医師会の会議室。出席した医師のひとりが物憂げな口調で発した。会場には日頃、認知症患者を診ている専門医、医師会関係者のほか、警察関係者の姿もあった。その場にいた医師の誰もが大なり小なり不安を抱えていたのではないか。  医師が、そう思うのも無理はない。新制度施行によって、受診者数は急増し、現場の混乱は目に見えている。ところが、この時点で新制度の細やかな対応策は示されておらず、すべては現場に委ねられている。施行を目前に控えているにもかかわらず、だ。  3月12日、改正道路交通法が施行された。すでに各メディアが報じ、詳細は触れるまでもないが、要は、認知症の高齢運転者による事故の防止が目的だ。認知症の恐れがある75歳以上の高齢運転者を把握し、「免

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence