医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

OBSERVER

秋下雅弘・東京大学大学院医学系研究科加齢医学教授

2017年3月15日号

算定組織の情報公開は長短の精査から──ご専門の老年病学・加齢医学と薬価算定組織委員長という役職の関係をどう捉えていますか。秋下 小児を除けば多くの薬に関わってきたので、いろんな薬の薬価を見定める際、幅広く見ることができる立場にいるのは、活かさないといけないだろう。──「オプジーボ」など高額薬剤の薬価が社会問題化しています。秋下 薬価については、感覚的に安い、高いと言っても仕方がない。算定組織は決められた薬価算定基準に則って粛々と進めるということは、今後も変わらない。委員長になったので、個人的な意見は抑えつつ、公平な立場から皆さんの意見をまとめたい。──18年度薬価制度改革へ政府が抜本改革の基本方針を出しました。秋下 これまでとは異なり、今回は別ラインで制度を見直すことになっているため、算定組織として中央社会保険医療協議会に意見を出す話にはなって... 算定組織の情報公開は長短の精査から──ご専門の老年病学・加齢医学と薬価算定組織委員長という役職の関係をどう捉えていますか。秋下 小児を除けば多くの薬に関わってきたので、いろんな薬の薬価を見定める際、幅広く見ることができる立場にいるのは、活かさないといけないだろう。──「オプジーボ」など高額薬剤の薬価が社会問題化しています。秋下 薬価については、感覚的に安い、高いと言っても仕方がない。算定組織は決められた薬価算定基準に則って粛々と進めるということは、今後も変わらない。委員長になったので、個人的な意見は抑えつつ、公平な立場から皆さんの意見をまとめたい。──18年度薬価制度改革へ政府が抜本改革の基本方針を出しました。秋下 これまでとは異なり、今回は別ラインで制度を見直すことになっているため、算定組織として中央社会保険医療協議会に意見を出す話にはなっていな

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence