医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

亀田一族が市長選で骨肉の争い

親族の対立候補を応援した理由

2017年3月15日号

「亀田総合病院」と言えば、日本屈指の大病院として知られる。病院グループを展開する医療法人「鉄蕉会」の中核病院で、最先端の放射線治療施設や救急救命センターを備える。病床数は900床を超え、有名国立大学附属病院に匹敵する規模を誇る。天皇の執刀医を務めた心臓外科医の天野篤氏が、研鑽を積んだ施設としても有名だ。  そんな亀田総合病院のお膝元である千葉県鴨川市で3月5日、8年ぶりに市長選が行われた。候補者は2人。ひとりは現市長で無所属の長谷川孝夫氏(68)。そして、もうひとりが亀田総合病院を経営する亀田家の親族で、自民党が推薦する亀田郁夫氏(65)。  鴨川市を拠点とする鉄蕉会が、親族を送り込み市長選に打って出た。傍からはそう思える出馬だが、実はそんな単純な構図ではない。  鉄蕉会を率いる亀田家は、郁夫氏が市長選に出馬を... 「亀田総合病院」と言えば、日本屈指の大病院として知られる。病院グループを展開する医療法人「鉄蕉会」の中核病院で、最先端の放射線治療施設や救急救命センターを備える。病床数は900床を超え、有名国立大学附属病院に匹敵する規模を誇る。天皇の執刀医を務めた心臓外科医の天野篤氏が、研鑽を積んだ施設としても有名だ。  そんな亀田総合病院のお膝元である千葉県鴨川市で3月5日、8年ぶりに市長選が行われた。候補者は2人。ひとりは現市長で無所属の長谷川孝夫氏(68)。そして、もうひとりが亀田総合病院を経営する亀田家の親族で、自民党が推薦する亀田郁夫氏(65)。  鴨川市を拠点とする鉄蕉会が、親族を送り込み市長選に打って出た。傍からはそう思える出馬だが、実はそんな単純な構図ではない。  鉄蕉会を率いる亀田家は、郁夫氏が市長選に出馬を決め

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence