医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

三方「三両損」だった16年度

改定と患者負担が響く、地方はより厳しく

2017年3月15日号

 16年度も残りわずかとなったが、国内医療用医薬品市場は散々な結果に終わる。すべてを集計しているわけではないが、決算短信などから把握できる製薬企業を見ると、6割超が前年度比でマイナスを記録する。先に16年12月期決算が出揃った外資系企業を眺めても、多くが前年割れとなっている。  医薬品卸の医療用医薬品卸売事業は16年4月から2月までの累計で「私の知る限り、すべての卸の売上高がマイナスとなっている」(国内中堅製薬企業特約店担当)。  上場する調剤薬局チェーンは増収減益となっている。医療機関の詳細な決算はないが、大病院、中小病院、診療所で診療報酬・薬価改定の影響で「保険診療だけであれば収支トントンかマイナス」(中堅病院経営幹部)だそうだ。  16年度改定は相当なダメージを与えたと総括できる。  安倍晋三首相...  16年度も残りわずかとなったが、国内医療用医薬品市場は散々な結果に終わる。すべてを集計しているわけではないが、決算短信などから把握できる製薬企業を見ると、6割超が前年度比でマイナスを記録する。先に16年12月期決算が出揃った外資系企業を眺めても、多くが前年割れとなっている。  医薬品卸の医療用医薬品卸売事業は16年4月から2月までの累計で「私の知る限り、すべての卸の売上高がマイナスとなっている」(国内中堅製薬企業特約店担当)。  上場する調剤薬局チェーンは増収減益となっている。医療機関の詳細な決算はないが、大病院、中小病院、診療所で診療報酬・薬価改定の影響で「保険診療だけであれば収支トントンかマイナス」(中堅病院経営幹部)だそうだ。  16年度改定は相当なダメージを与えたと総括できる。  安倍晋三首相が

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence