医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

世界の医薬品業界

複雑化する米国の薬価問題

第120回

研ファーマ・ブレーン 永江研太郎

2017年3月15日号

 米国のトランプ大統領は「医薬品の価格は天文学的だ」とし、メディケアの購入価格は入札にして引き下げると意気込んでいる。3月7日には、「私は医薬品業界に対し、競争のある新しい制度に取り組んでいる。米国民のための薬価とは引き下げることだ」とツイートした。医薬品の価格問題についてはメディアで取り上げられることが増え、最近は外来薬剤を給付管理しているPBMのような中間業者(英語で「ミドルメン」)が価格を引き上げているとする報道も増えている。  C型肝炎薬最大手のギリアド・サイエンシズの幹部は「我われが『ソバルディ』の価格を8万5000ドルから5万ドルへ引き下げるなら、すべての支払者(主にPBM)が我われとの契約を打ち切る(=ソバルディを支払対象から除外する)だろう」とコメントしている。これはなぜかと言えば、PBMはその差額の3万5000ドルを...  米国のトランプ大統領は「医薬品の価格は天文学的だ」とし、メディケアの購入価格は入札にして引き下げると意気込んでいる。3月7日には、「私は医薬品業界に対し、競争のある新しい制度に取り組んでいる。米国民のための薬価とは引き下げることだ」とツイートした。医薬品の価格問題についてはメディアで取り上げられることが増え、最近は外来薬剤を給付管理しているPBMのような中間業者(英語で「ミドルメン」)が価格を引き上げているとする報道も増えている。  C型肝炎薬最大手のギリアド・サイエンシズの幹部は「我われが『ソバルディ』の価格を8万5000ドルから5万ドルへ引き下げるなら、すべての支払者(主にPBM)が我われとの契約を打ち切る(=ソバルディを支払対象から除外する)だろう」とコメントしている。これはなぜかと言えば、PBMはその差額の3万5000ドルをリベ

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence