医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

医療企業・その現状と展望

堀場製作所 独特の企業文化で5事業を展開

—医用機器構成比は16%—

2017年3月15日号

 堀場製作所は高度に構築された計測技術と最先端の分析技術を応用することで、独自性の高い製品を供給する研究開発型の企業だ。社是は「おもしろおかしく」という一見奇異な印象を受ける言葉だ。人生の一番いい時期を過ごす「会社での日常」を「おもしろおかしく」仕事することで発想力や想像力が増し、企業価値の向上につながるとの考えから生まれている。  このため、会社は「おもしろおかしく」働ける舞台を提供する。一例として86年に上場企業初の一部週休3日制を導入している。ただ社是も空回りしたのでは、会社の提供する舞台も意味がなくなる。このため、従業員が自己実現していけるように、実践すべき「5つの思い」を掲げた。「誰も思いつかないことをやりたい」「技を極めたい」「自分の仕事や会社を誰かに伝えたい」「人や地球の役に立ちたい」「世界を舞台に仕事をしたい」...  堀場製作所は高度に構築された計測技術と最先端の分析技術を応用することで、独自性の高い製品を供給する研究開発型の企業だ。社是は「おもしろおかしく」という一見奇異な印象を受ける言葉だ。人生の一番いい時期を過ごす「会社での日常」を「おもしろおかしく」仕事することで発想力や想像力が増し、企業価値の向上につながるとの考えから生まれている。  このため、会社は「おもしろおかしく」働ける舞台を提供する。一例として86年に上場企業初の一部週休3日制を導入している。ただ社是も空回りしたのでは、会社の提供する舞台も意味がなくなる。このため、従業員が自己実現していけるように、実践すべき「5つの思い」を掲げた。「誰も思いつかないことをやりたい」「技を極めたい」「自分の仕事や会社を誰かに伝えたい」「人や地球の役に立ちたい」「世界を舞台に仕事をしたい」だ

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence