医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

interview

オーレ・ムルスコウ・ベック ノボ・ノルディスクファーマ代表取締役社長

2017年3月15日号

考え方次第ではチャンス──16年1月1日付で社長に就任され、1年が過ぎました。日本市場の印象はいかがですか。ベック 諸外国と比べると、日本の糖尿病薬市場は異なる気がする。日本の糖尿病患者さんは、発症する年齢が少し高めの方が多い。発症する理由についても、肥満などではなく、加齢や遺伝的素因もあると思う。 この特徴は、どんな薬が使われるかにも反映されている。日本で使用される糖尿病薬の80%は経口剤で、注射剤は20%未満と、欧米の構成とは大きく異なる。その違いは医学的、臨床的な理由でも十分示される。患者の多くは高齢者なので、認知機能や記憶の問題があり、体が弱っている方もいる。だから自己注射を教えるのが、より難しいとも思われがちだ。また、低血糖が起こる不安も大きい。 しかし、これにはひとつ問題がある。70歳代で糖尿病を発症したとしても、日本人には90歳、100歳と... 考え方次第ではチャンス──16年1月1日付で社長に就任され、1年が過ぎました。日本市場の印象はいかがですか。ベック 諸外国と比べると、日本の糖尿病薬市場は異なる気がする。日本の糖尿病患者さんは、発症する年齢が少し高めの方が多い。発症する理由についても、肥満などではなく、加齢や遺伝的素因もあると思う。 この特徴は、どんな薬が使われるかにも反映されている。日本で使用される糖尿病薬の80%は経口剤で、注射剤は20%未満と、欧米の構成とは大きく異なる。その違いは医学的、臨床的な理由でも十分示される。患者の多くは高齢者なので、認知機能や記憶の問題があり、体が弱っている方もいる。だから自己注射を教えるのが、より難しいとも思われがちだ。また、低血糖が起こる不安も大きい。 しかし、これにはひとつ問題がある。70歳代で糖尿病を発症したとしても、日本人には90歳、100歳とご長

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence