医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

MR活動実態調査レポート

卸MSの16年の「ディテール状況」

新時代のMR活動実態調査・SMAXデータ分析131

株式会社A・M・C 代表取締役社長 薬剤師 三上彰貴子

2017年3月15日号

 数年前から医薬品卸のMSは診療所の医師と「あまり会えていない」、「会っていない」といった話を耳にしている。以前は新規開業の際にもMSがいろんなサポートしていたように思う。だが、最近では開業コンサルタントに任せた医師がMSと会うのは、開業ギリギリと言ったこともあるようだ。 その一方で、薬局や病院の薬剤部では、医薬品の定期納品に絡めてMSとの情報交換が盛んなようである。一部の地域などで診療所の訪問が少なくなったとはいえ、これまでのように地域の医療ニーズや医薬品、またメーカーや医師の動向なども含めMSによる情報提供・収集力は必要不可欠であろう。 そこで今回は、MSのディテール(DTL)に注目して分析を行うこととした。 現在、医師へのプロモーションとして、MR、MS、講演会・研究会、eプロモーション、製薬会社のホームページ閲覧などがある。前月...  数年前から医薬品卸のMSは診療所の医師と「あまり会えていない」、「会っていない」といった話を耳にしている。以前は新規開業の際にもMSがいろんなサポートしていたように思う。だが、最近では開業コンサルタントに任せた医師がMSと会うのは、開業ギリギリと言ったこともあるようだ。 その一方で、薬局や病院の薬剤部では、医薬品の定期納品に絡めてMSとの情報交換が盛んなようである。一部の地域などで診療所の訪問が少なくなったとはいえ、これまでのように地域の医療ニーズや医薬品、またメーカーや医師の動向なども含めMSによる情報提供・収集力は必要不可欠であろう。 そこで今回は、MSのディテール(DTL)に注目して分析を行うこととした。 現在、医師へのプロモーションとして、MR、MS、講演会・研究会、eプロモーション、製薬会社のホームページ閲覧などがある。前月号に

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence