医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

読む医療—医師が書いた本の斜め読み—

まなざし/まなざされる関係

第69回

鍛冶孝雄

2017年3月15日号

 7年ほど前の初夏に夫婦で九州旅行をしたときのこと。ターミナル駅の構内を歩いていると、車いすに乗った脳性まひの少年がじっと動かないでいるのに遭遇した。年齢は15歳くらいだろうか。体は右側に傾いており、左手は拳を固く握っているように見えた。右手は車いすの車輪につかまっている。近付いてくる私をじっと見つめ、すれ違う瞬間に、少年は意外に大きな声で、「あ、の、お……」と私を呼び止めた。言葉はゆっくりだが、聞き取れる。彼は、私にトイレに連れて行ってほしいと頼んだ。  率直に言えば当惑した。反射的に周囲を見渡した。彼の障害の程度なら介助者がいるのではないかと思えたからだ。しかし、そういう人物は見当たらない。了解して私は後ろに回って車いすの把手をつかみ、同時に障害者用トイレの場所を探さなければならないと視線を周囲に廻らした。トイレは車いすの...  7年ほど前の初夏に夫婦で九州旅行をしたときのこと。ターミナル駅の構内を歩いていると、車いすに乗った脳性まひの少年がじっと動かないでいるのに遭遇した。年齢は15歳くらいだろうか。体は右側に傾いており、左手は拳を固く握っているように見えた。右手は車いすの車輪につかまっている。近付いてくる私をじっと見つめ、すれ違う瞬間に、少年は意外に大きな声で、「あ、の、お……」と私を呼び止めた。言葉はゆっくりだが、聞き取れる。彼は、私にトイレに連れて行ってほしいと頼んだ。  率直に言えば当惑した。反射的に周囲を見渡した。彼の障害の程度なら介助者がいるのではないかと思えたからだ。しかし、そういう人物は見当たらない。了解して私は後ろに回って車いすの把手をつかみ、同時に障害者用トイレの場所を探さなければならないと視線を周囲に廻らした。トイレは車いすのすぐ

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence