医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

眺望 医薬街道

後発品「安定供給」のための具体策

近藤正觀

2017年3月15日号

 2月22日の中央社会保険医療協議会総会で、後発品の使用促進策の影響と実施状況調査報告案が提示された。政府は15年6月「骨太の方針2015」で、後発品の数量シェアを「17年半ばに70%とするとともに、18〜20年度末までの早い時期に80%以上」と設定した。80%というのは欧米に匹敵する割合だが、財政負担の軽減をめざす政府の期待も大きいのだろう。 言うまでもなく「後発品は安い」ことが至上命令だ。有効成分が同じで効能効果も同じであれば、性能は同じであるので消費者(患者)は安いほうを選ぶことになる。問題は数量シェア80%の時代に、後発品の安定供給が可能かという危惧が生じることだ。 16年7月の調剤医療費を見ると、後発品の数量シェアはすでに66%を超えている。17年の70%達成はほぼ見えてきた。これが80%に達するためには今の生産体制を大幅に増強する必要がある。 後発品専業大手3...  2月22日の中央社会保険医療協議会総会で、後発品の使用促進策の影響と実施状況調査報告案が提示された。政府は15年6月「骨太の方針2015」で、後発品の数量シェアを「17年半ばに70%とするとともに、18〜20年度末までの早い時期に80%以上」と設定した。80%というのは欧米に匹敵する割合だが、財政負担の軽減をめざす政府の期待も大きいのだろう。 言うまでもなく「後発品は安い」ことが至上命令だ。有効成分が同じで効能効果も同じであれば、性能は同じであるので消費者(患者)は安いほうを選ぶことになる。問題は数量シェア80%の時代に、後発品の安定供給が可能かという危惧が生じることだ。 16年7月の調剤医療費を見ると、後発品の数量シェアはすでに66%を超えている。17年の70%達成はほぼ見えてきた。これが80%に達するためには今の生産体制を大幅に増強する必要がある。 後発品専業大手3社(

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence