医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

メーカー「届出価格」提案から10年の胎動

新薬加算「ゼロベース」で見直されるその価値

2017年3月1日号

 2月22日の中央社会保険医療協議会・薬価専門部会で、加茂谷佳明専門委員(塩野義製薬常務執行役員)が、外国平均価格調整について、こんな発言をしている。 「日本の算定薬価と欧米との価格に著しい乖離生じる場合の補正だ。外国価格をもって算定するわけではない。適用範囲はある程度限定的となるルールの検討がいる」  これを聞いたある中医協委員は次のように直感的に感じたという。 「業界はこのルールに固執しておらず、別になくなっても構わないと思っているのではないか」  C型肝炎治療薬「ソバルディ」など、高額薬剤の薬価を“力ずく”で引き下げる、特例拡大再算定の仕組みが16年度薬価制度改革で導入された。抗PD1抗体「オプジーボ」に対しても、追っかける格好で適用され、2月に薬価が50%引き下げられた。その間に関係4大臣で薬...  2月22日の中央社会保険医療協議会・薬価専門部会で、加茂谷佳明専門委員(塩野義製薬常務執行役員)が、外国平均価格調整について、こんな発言をしている。 「日本の算定薬価と欧米との価格に著しい乖離生じる場合の補正だ。外国価格をもって算定するわけではない。適用範囲はある程度限定的となるルールの検討がいる」  これを聞いたある中医協委員は次のように直感的に感じたという。 「業界はこのルールに固執しておらず、別になくなっても構わないと思っているのではないか」  C型肝炎治療薬「ソバルディ」など、高額薬剤の薬価を“力ずく”で引き下げる、特例拡大再算定の仕組みが16年度薬価制度改革で導入された。抗PD1抗体「オプジーボ」に対しても、追っかける格好で適用され、2月に薬価が50%引き下げられた。その間に関係4大臣で薬価制

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence