医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

適正流通基準が「業者」に引導

偽ハーボニー問題で機運高まる「GDP省令化」

2017年3月1日号

「GDPの動向が気になる」  医薬品卸関係者が注視するのは、日本の経済指標のひとつである国内総生産「GDP」(グロス・ドメスティック・プロダクト)ではない。ここで言うGDPとは、医薬品の流通過程において、より厳格な品質や安全性体制を確保するために厚生労働省が策定に動いている、医薬品適正流通基準「日本版GDP」(グッド・ディストリビューション・プラクティス)のことである。  現在、先行して導入されている「海外版GDP」について、16年度の厚労科学研究で調査・研究しており、「日本版GDP」策定に向けた検討材料として5月頃には、研究成果が公開される見通しだ。「分担研究者」としてその任を負うのは、偽造医薬品や医薬品アクセスなど海外の事情に明るい金沢大学の木村和子教授である。  厚労科学研究の期限が差し迫った今年1... 「GDPの動向が気になる」  医薬品卸関係者が注視するのは、日本の経済指標のひとつである国内総生産「GDP」(グロス・ドメスティック・プロダクト)ではない。ここで言うGDPとは、医薬品の流通過程において、より厳格な品質や安全性体制を確保するために厚生労働省が策定に動いている、医薬品適正流通基準「日本版GDP」(グッド・ディストリビューション・プラクティス)のことである。  現在、先行して導入されている「海外版GDP」について、16年度の厚労科学研究で調査・研究しており、「日本版GDP」策定に向けた検討材料として5月頃には、研究成果が公開される見通しだ。「分担研究者」としてその任を負うのは、偽造医薬品や医薬品アクセスなど海外の事情に明るい金沢大学の木村和子教授である。  厚労科学研究の期限が差し迫った今年1月

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence