医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

鳥集徹の口に苦い話〜媚びないジャーナリストの劇薬処方箋〜

職業訓練校の医学部が偏差値トップに立つ異常事態②

第33回

鳥集徹

2017年3月1日号

 仕事柄、全国各地の大学病院を訪ねるが、東京大学など一部を除いてほとんどが、メーンのキャンパスとは別の地区に立地している。つまり、総合大学であっても単科の医科大学と同じように、医学部や薬学部などの医療系の学部だけ、他の学部(とくに文系の学部)から「隔離」されているのだ。 医学部に合格した新入生たちは、その隔離された場所へ、どんな気持ちで足を踏み入れるのだろう。「他学部の学生と交流できなくて、さみしい」と思うのか。それとも、「他学部生と違って、我われだけ特別な存在だ」と思うのか。本心は知る由もないが、いずれにせよ同世代の若者とほとんど交わることのない「異空間」で、濃厚な6年間を送ることになるわけだ。 現役で医学部に合格した場合、18歳から24歳という多感な時期に、異空間に隔離されることになる。当然、人格形成に大きな影響があるだろう。医学部でも一...  仕事柄、全国各地の大学病院を訪ねるが、東京大学など一部を除いてほとんどが、メーンのキャンパスとは別の地区に立地している。つまり、総合大学であっても単科の医科大学と同じように、医学部や薬学部などの医療系の学部だけ、他の学部(とくに文系の学部)から「隔離」されているのだ。 医学部に合格した新入生たちは、その隔離された場所へ、どんな気持ちで足を踏み入れるのだろう。「他学部の学生と交流できなくて、さみしい」と思うのか。それとも、「他学部生と違って、我われだけ特別な存在だ」と思うのか。本心は知る由もないが、いずれにせよ同世代の若者とほとんど交わることのない「異空間」で、濃厚な6年間を送ることになるわけだ。 現役で医学部に合格した場合、18歳から24歳という多感な時期に、異空間に隔離されることになる。当然、人格形成に大きな影響があるだろう。医学部でも一般

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence