医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

データズームイン

力のある新薬を持つ会社

2017年3月1日号

 16年の国内医療用医薬品市場ではある異変が起こった。  市場調査会社IMSジャパンがまとめた製薬企業の売上金額(薬価ベース)の上位20社によると、武田薬品が「販促会社レベル」で数年間不動だった2位から4位へと転落した。  このことをを知った国内製薬企業のベテラン特約店担当者はこう語った。 「(クリストフ・)ウェバー社長が就任してから、武田薬品は大改革が行われている。爆発的に売れる新薬はないし、武田テバも設立して、後発品も手掛けることになった。かつてのように武田薬品のMRだからと、一目置かれる時代でもなくなった」  武田薬品の16年の売上金額は4741億200万円(表右)。トップのファイザーの5827億2700万円とは1100億円の差である。13年は500億円だったので、その差はますます広がっているのである。 ...  16年の国内医療用医薬品市場ではある異変が起こった。  市場調査会社IMSジャパンがまとめた製薬企業の売上金額(薬価ベース)の上位20社によると、武田薬品が「販促会社レベル」で数年間不動だった2位から4位へと転落した。  このことをを知った国内製薬企業のベテラン特約店担当者はこう語った。 「(クリストフ・)ウェバー社長が就任してから、武田薬品は大改革が行われている。爆発的に売れる新薬はないし、武田テバも設立して、後発品も手掛けることになった。かつてのように武田薬品のMRだからと、一目置かれる時代でもなくなった」  武田薬品の16年の売上金額は4741億200万円(表右)。トップのファイザーの5827億2700万円とは1100億円の差である。13年は500億円だったので、その差はますます広がっているのである。  

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence