医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

官庁ふるさと人脈

静岡県 厚労省に2人の局長

2017年3月1日号

 17年1月現在で人口914万人と東京都に次ぐ人口を抱える神奈川県の官僚は、多省庁で活躍している。財務省では、事務次官候補の主計局長の福田淳一氏(東大法82年大蔵省)が県立湘南高校を卒業している。湘南高のOBには著名人が多い。石原慎太郎元都知事や日本大法学部教授の板倉宏氏、警備会社セコムの創業者・飯田亮氏、「プロ野球ニュース」の初代キャスターの佐々木信也氏、外交評論家の岡本行夫氏らが出ている。 09年から世界税関機構事務総長にアジアから初めて選出された御厨邦雄氏(東大法76年大蔵省)が私立栄光学園高校を卒業した。東京税関長の大森通伸氏(東大法81年大蔵省)も同高を出た。同校は県内有数の進学校で『バカの壁』の著者で知られる解剖学者、養老孟司氏、宇宙飛行士の古川聡氏らが出ている。 警察庁では官房長の三浦正充氏(東大法82年警察庁)が栄光学園高を出た。拉致問...  17年1月現在で人口914万人と東京都に次ぐ人口を抱える神奈川県の官僚は、多省庁で活躍している。財務省では、事務次官候補の主計局長の福田淳一氏(東大法82年大蔵省)が県立湘南高校を卒業している。湘南高のOBには著名人が多い。石原慎太郎元都知事や日本大法学部教授の板倉宏氏、警備会社セコムの創業者・飯田亮氏、「プロ野球ニュース」の初代キャスターの佐々木信也氏、外交評論家の岡本行夫氏らが出ている。 09年から世界税関機構事務総長にアジアから初めて選出された御厨邦雄氏(東大法76年大蔵省)が私立栄光学園高校を卒業した。東京税関長の大森通伸氏(東大法81年大蔵省)も同高を出た。同校は県内有数の進学校で『バカの壁』の著者で知られる解剖学者、養老孟司氏、宇宙飛行士の古川聡氏らが出ている。 警察庁では官房長の三浦正充氏(東大法82年警察庁)が栄光学園高を出た。拉致問題対

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence