医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

後発品企業に「冷淡」な厚労省

使用促進の間は「お辞儀」するしかない

2017年2月15日号

「今年はデータヘルス元年というべき年にして、大車輪で制度やインフラを見直していく」  力強い決意に会場からは拍手が巻き起こった。壇上から下りた先には、東京医薬品工業協会の内藤晴夫会長(エーザイCEO)が待ち構え、腰を「90度」にまで屈める深々としたお辞儀で迎える。来賓挨拶を終えた塩崎恭久厚生労働相は相好を崩す。1月6日、ザ・プリンスパークタワー東京で開催された薬業4団体新年賀詞交歓会での一幕だが、もはやこの時期には見慣れた光景だろう。少し大げさとはいえ、来賓に対するマナーでもある。  だが、その場にいた業界人のなかには、「どの面さげてここに来たのか」と苦々しく見ていた人もいるのではないか。何しろ塩崎厚労相は業界全体が忌避する「薬価毎年改定」を盛り込んだ「薬価制度の抜本改革に向けた基本方針」をまとめたからである。 ... 「今年はデータヘルス元年というべき年にして、大車輪で制度やインフラを見直していく」  力強い決意に会場からは拍手が巻き起こった。壇上から下りた先には、東京医薬品工業協会の内藤晴夫会長(エーザイCEO)が待ち構え、腰を「90度」にまで屈める深々としたお辞儀で迎える。来賓挨拶を終えた塩崎恭久厚生労働相は相好を崩す。1月6日、ザ・プリンスパークタワー東京で開催された薬業4団体新年賀詞交歓会での一幕だが、もはやこの時期には見慣れた光景だろう。少し大げさとはいえ、来賓に対するマナーでもある。  だが、その場にいた業界人のなかには、「どの面さげてここに来たのか」と苦々しく見ていた人もいるのではないか。何しろ塩崎厚労相は業界全体が忌避する「薬価毎年改定」を盛り込んだ「薬価制度の抜本改革に向けた基本方針」をまとめたからである。

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence