医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

OBSERVER

グレッグ・フリン シミック・アッシュフィールド代表取締役社長

2017年2月15日号

CSOはこれからがチャンス──国内のCSO(医薬品営業受託)ビジネスをどう見ていますか。フリン 国内では6万5000人いるMRのうち、4500人がコントラクトMR(cMR)と言われている。6%ぐらいだが、英国で20%、欧州で15%ほどだ。現在各メーカーは少しずつMRを減らしているが、リストラが終われば、外注の比率が上がっていくと思っている。タイミングが課題だろう。 今後、メーカーはより多く、より早く新薬を発売していく必要がある。そうなると、柔軟性やローコストといったソリューションが求められ、CSOにはチャンスとなる。米国では、売上げの大部分はプライマリー領域ではあるものの、メーカーはスペシャリティ領域に投資したい。このため、海外では、スペシャリティ領域に集中するために、プライマリー領域を外注する傾向にある。日本でもいずれ同じ傾向になると見ている。また、... CSOはこれからがチャンス──国内のCSO(医薬品営業受託)ビジネスをどう見ていますか。フリン 国内では6万5000人いるMRのうち、4500人がコントラクトMR(cMR)と言われている。6%ぐらいだが、英国で20%、欧州で15%ほどだ。現在各メーカーは少しずつMRを減らしているが、リストラが終われば、外注の比率が上がっていくと思っている。タイミングが課題だろう。 今後、メーカーはより多く、より早く新薬を発売していく必要がある。そうなると、柔軟性やローコストといったソリューションが求められ、CSOにはチャンスとなる。米国では、売上げの大部分はプライマリー領域ではあるものの、メーカーはスペシャリティ領域に投資したい。このため、海外では、スペシャリティ領域に集中するために、プライマリー領域を外注する傾向にある。日本でもいずれ同じ傾向になると見ている。また、通常

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence