医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

医薬経済気象台

どうなるか17年の世界景気

—足元では改善の動き—

2017年2月15日号

 世界が〝トランプ劇場〟に目を奪われているなかで、先進国を中心に世界の経済指標は上向いてきた。17年の世界景気は先進国主導で回復に向かう可能性がある。トランプ政権のインフラ投資、大型減税など財政による成長率拡大の公約実行は今後のことだが、その期待感が心理効果としてプラスに作用している。  先進国主導の景気浮上の動きは、景気の先行指標に示されている。国際的に注目されているのが、PMI(製造業購買担当者指数)だ。米国ではISM(製造業景況指数)と呼ぶ。製造業の購買担当者へのアンケート調査をもとに指数化したもので、指数が50を上回れば景気拡大、下回れば景気後退を示唆するとされる。今年1月の指数が相次いで発表されたが、一部の新興国を除いて、数値は景気が上向くことを期待させるものとなった。  米国の1月のISM指数は56.0と昨年1...  世界が〝トランプ劇場〟に目を奪われているなかで、先進国を中心に世界の経済指標は上向いてきた。17年の世界景気は先進国主導で回復に向かう可能性がある。トランプ政権のインフラ投資、大型減税など財政による成長率拡大の公約実行は今後のことだが、その期待感が心理効果としてプラスに作用している。  先進国主導の景気浮上の動きは、景気の先行指標に示されている。国際的に注目されているのが、PMI(製造業購買担当者指数)だ。米国ではISM(製造業景況指数)と呼ぶ。製造業の購買担当者へのアンケート調査をもとに指数化したもので、指数が50を上回れば景気拡大、下回れば景気後退を示唆するとされる。今年1月の指数が相次いで発表されたが、一部の新興国を除いて、数値は景気が上向くことを期待させるものとなった。  米国の1月のISM指数は56.0と昨年12月

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence