医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

interview

ハイケ・プリンツ バイエル薬品代表取締役社長

2017年2月15日号

改革は「全体像」を見るべき──1月1日付で社長に就任されました。日本市場の印象は。プリンツ 日本で仕事をして2年になるが、日本の医療保険制度は大変独特であり、いいものだ。最新のイノベーティブな治療や薬剤を患者さんが使えるような制度と言える。政府もイノベーションを価値があるものと考え、その価値を高めることに意識がある。 ただ、高齢化が進むなかで、このいい制度を財政的にどう継続していくか、というのが挑戦だ。そのためには薬剤だけでなく、制度を支えるすべてのコスト要素をきちんと見直すべきだ。昨年末、政府は「薬価制度の抜本改革に向けた基本方針」を打ち出したが、詳細について対話を続けていく。EFPIA(欧州製薬団体連合会)理事の立場として、解決法を見つけるにあたって、日本政府と協力したいと思っている。制度を守っていくことにプレッシャーがあることは理解して... 改革は「全体像」を見るべき──1月1日付で社長に就任されました。日本市場の印象は。プリンツ 日本で仕事をして2年になるが、日本の医療保険制度は大変独特であり、いいものだ。最新のイノベーティブな治療や薬剤を患者さんが使えるような制度と言える。政府もイノベーションを価値があるものと考え、その価値を高めることに意識がある。 ただ、高齢化が進むなかで、このいい制度を財政的にどう継続していくか、というのが挑戦だ。そのためには薬剤だけでなく、制度を支えるすべてのコスト要素をきちんと見直すべきだ。昨年末、政府は「薬価制度の抜本改革に向けた基本方針」を打ち出したが、詳細について対話を続けていく。EFPIA(欧州製薬団体連合会)理事の立場として、解決法を見つけるにあたって、日本政府と協力したいと思っている。制度を守っていくことにプレッシャーがあることは理解してい

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence