医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

ホットシエスタ

アイ・ナチュラル・ハート株式会社 相澤篤

2017年2月15日号

臨床開発担当者対象のセミナーでの講師風景(2015年) 山登りを始めたのは15歳からです。高校では山岳部で、インターハイにも出場しました。世界で初めて8000メートル峰登頂に成功したフランスのモーリス・エルゾーグやルイ・ラシュナルの著書に触発され、冒険家・植村直己も有名になっていた時代でした。学生時代は岩登りとしては当時一番難しいと言われる、谷川岳の一ノ倉沢によく登っていました。  学生運動が盛んな時代で、私もいろんな思いがあり、大学卒業後はヒマラヤの未踏峰登頂を決意。帰国後仕事はなく、教員になろうと教育実習もしましたが向いていない。そんなとき萬有製薬(現MSD)で働かないかと話をいただき、この業界でのキャリアをスタートさせました。  仕事は薬理関係を10年ほど、その後は臨床開発に移りました。私が一番心血を注いだ仕事は、ビ... 臨床開発担当者対象のセミナーでの講師風景(2015年) 山登りを始めたのは15歳からです。高校では山岳部で、インターハイにも出場しました。世界で初めて8000メートル峰登頂に成功したフランスのモーリス・エルゾーグやルイ・ラシュナルの著書に触発され、冒険家・植村直己も有名になっていた時代でした。学生時代は岩登りとしては当時一番難しいと言われる、谷川岳の一ノ倉沢によく登っていました。  学生運動が盛んな時代で、私もいろんな思いがあり、大学卒業後はヒマラヤの未踏峰登頂を決意。帰国後仕事はなく、教員になろうと教育実習もしましたが向いていない。そんなとき萬有製薬(現MSD)で働かないかと話をいただき、この業界でのキャリアをスタートさせました。  仕事は薬理関係を10年ほど、その後は臨床開発に移りました。私が一番心血を注いだ仕事は、ビスフ

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence