医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

MR活動実態調査レポート

特徴あるプロモーション戦略

新時代のMR活動実態調査・SMAXデータ分析130

株式会社A・M・C 代表取締役社長 三上彰貴子

2017年2月15日号

 最近のMRのディテール(DTL)状況を見ると、昨年より全体的にDTL回数が減少してきている。とくにHP(100床以上)分野では、MRの訪問規制を導入する施設が増えたり、面会時間や面会方法により厳しくなっており、各社苦戦を強いられている。GP(100床未満)分野でも、患者数が多い医師ほど面会が難しい、または夜遅くまで待たなければならない。足が遠のくこともあるのか、わずかだが減少傾向が見られる。 先日、MRが「以前と違い、新規開業の医師はマーケティングからくるDTLのターゲットに載っておらず、訪問するMRがほとんどいない。立ち上げ時には市場調査をして、患者が見込めるから開業する。今後は流行って会えなくなる可能性が高くなる。時間がある開業前後の今が訪問チャンス」と話していた。このMRは時間をつくって通い、新規採用につなげたようだ。ターゲット先のD...  最近のMRのディテール(DTL)状況を見ると、昨年より全体的にDTL回数が減少してきている。とくにHP(100床以上)分野では、MRの訪問規制を導入する施設が増えたり、面会時間や面会方法により厳しくなっており、各社苦戦を強いられている。GP(100床未満)分野でも、患者数が多い医師ほど面会が難しい、または夜遅くまで待たなければならない。足が遠のくこともあるのか、わずかだが減少傾向が見られる。 先日、MRが「以前と違い、新規開業の医師はマーケティングからくるDTLのターゲットに載っておらず、訪問するMRがほとんどいない。立ち上げ時には市場調査をして、患者が見込めるから開業する。今後は流行って会えなくなる可能性が高くなる。時間がある開業前後の今が訪問チャンス」と話していた。このMRは時間をつくって通い、新規採用につなげたようだ。ターゲット先のDTL

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence