医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

審査建言

トランプ大統領時代を迎えた米国の医薬品産業

医薬品医療機器レギュラトリーサイエンス財団理事長 土井脩

2017年2月15日号

 米国でトランプ大統領の時代が始まった。新大統領は公約通り米国の産業を活性化できるのかどうかに注目が集まっている。  活力に溢れていた80〜90年代の米国だが、製造業の海外逃避による産業の空洞化、移民の流入、失業などで白人を中心とした米国人の元気がなくなっていただけに、活力のある米国を復活させるというトランプ氏の主張は、古き良き時代の米国を知っている世代には夢を叶えてくれる、少なくとも今よりは良くなるだろうとの期待は大きいものと思われる。  新薬開発志向型企業に対して、欧州で始まった強力な医療費抑制策が年々自由度を奪っている。欧州では承認を取得しても、別組織が医療経済評価のための追加資料を要求し、価格抑制交渉のために長期間販売ができないなど、新薬開発意欲を低下させるような出来事が相次いだ。欧州でのバイオシミラーの積...  米国でトランプ大統領の時代が始まった。新大統領は公約通り米国の産業を活性化できるのかどうかに注目が集まっている。  活力に溢れていた80〜90年代の米国だが、製造業の海外逃避による産業の空洞化、移民の流入、失業などで白人を中心とした米国人の元気がなくなっていただけに、活力のある米国を復活させるというトランプ氏の主張は、古き良き時代の米国を知っている世代には夢を叶えてくれる、少なくとも今よりは良くなるだろうとの期待は大きいものと思われる。  新薬開発志向型企業に対して、欧州で始まった強力な医療費抑制策が年々自由度を奪っている。欧州では承認を取得しても、別組織が医療経済評価のための追加資料を要求し、価格抑制交渉のために長期間販売ができないなど、新薬開発意欲を低下させるような出来事が相次いだ。欧州でのバイオシミラーの積極的

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence