医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

本番を迎える第一三共の「危機」

オルメテック後が見えず、米国も暗雲

2017年2月1日号

 月日の経つのは早いもので、05年に発足した第一三共の経営を下支えし、意地悪く言えば印ランバクシーを巡る“大やけど”の治療費と、その後繰り返された「最適化」と称するリストラ費用の原資となってきた「オルメテック」が新薬としての断末魔を迎えている。昨年特許切れを迎えた米国に続き、日本と欧州でもパテント保護期間が終了する。  奇しくも今年1月には、同じ内資合併組であるアステラス製薬が国内販売の一翼を担ってきた「ミカルディス」も物質特許を失っている。来月16日に1審判決が迫ったノバルティスの「ディオバン事件」ともども、今世紀初頭の薬剤史にブームをもたらしたアンジオテンシン2受容体拮抗剤の時代がピークアウトしようとしている。  現在、この3社はそれぞれに経営上の諸課題に直面しているものの、なかでも第一三共は、とりわけ厳しい逆風に晒されようとしている。16年10月...  月日の経つのは早いもので、05年に発足した第一三共の経営を下支えし、意地悪く言えば印ランバクシーを巡る“大やけど”の治療費と、その後繰り返された「最適化」と称するリストラ費用の原資となってきた「オルメテック」が新薬としての断末魔を迎えている。昨年特許切れを迎えた米国に続き、日本と欧州でもパテント保護期間が終了する。  奇しくも今年1月には、同じ内資合併組であるアステラス製薬が国内販売の一翼を担ってきた「ミカルディス」も物質特許を失っている。来月16日に1審判決が迫ったノバルティスの「ディオバン事件」ともども、今世紀初頭の薬剤史にブームをもたらしたアンジオテンシン2受容体拮抗剤の時代がピークアウトしようとしている。  現在、この3社はそれぞれに経営上の諸課題に直面しているものの、なかでも第一三共は、とりわけ厳しい逆風に晒されようとしている。16年10月31

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence