医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

世界の医薬品業界

メーカーと卸の世界の医薬品環境変化への対応

第118回

研ファーマ・ブレーン 永江研太郎

2017年1月15日号

 米イーライ・リリーは1月5日、トップの交代と組織構造の変更を発表した。デビッド・リックス新CEOは「リリーは何年か先の成長の機会を明確にするかたちで17年をスタートする」とし、生産性を改善して後期のパイプラインや新たに上市する医薬品の可能性を最大化すべく、薬効分野や地域の担当エリアを改編した。  この変革の大きな特徴は、2月から米・日・カナダを担当する部門に中国を加える一方、他の新興国は欧州担当部門に統括したことだ。15年には米欧日以外の売上げが全体の19.5%を占め、欧州とほぼ同じで日本(10.2%)の2倍近いことから、もはや新興国を別に扱う時代は終わり、重要な成長市場として他の先進国と統括することにより、組織を簡素化して生産性を向上させて成長をめざす。  今回は新CEOの新しい経営戦略発表であり、人員削減には触れていないが、地域を統合して生産性を高...  米イーライ・リリーは1月5日、トップの交代と組織構造の変更を発表した。デビッド・リックス新CEOは「リリーは何年か先の成長の機会を明確にするかたちで17年をスタートする」とし、生産性を改善して後期のパイプラインや新たに上市する医薬品の可能性を最大化すべく、薬効分野や地域の担当エリアを改編した。  この変革の大きな特徴は、2月から米・日・カナダを担当する部門に中国を加える一方、他の新興国は欧州担当部門に統括したことだ。15年には米欧日以外の売上げが全体の19.5%を占め、欧州とほぼ同じで日本(10.2%)の2倍近いことから、もはや新興国を別に扱う時代は終わり、重要な成長市場として他の先進国と統括することにより、組織を簡素化して生産性を向上させて成長をめざす。  今回は新CEOの新しい経営戦略発表であり、人員削減には触れていないが、地域を統合して生産性を高め

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence