医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

医薬経済気象台

不確実性の高い年を覚悟せよ

—3大リスクは米・中・欧—

2017年1月15日号

 新年の株式市場は世界的に好調な始まりとなった。日米両市場は東京が日経平均で2万円に迫り、ニューヨークがダウ工業株平均で2万ドルに迫る動きを見せた。他市場も総じて好調なスタートだった。米国経済の拡大が世界経済にプラスするという強気心理が市場を支配している。  しかし、市場を支配するこの心理も、簡単にひっくり返りかねないことに注意しなければならない。世界経済の先行き見通しは昨年以上に不確実性を増しているためだ。  昨年の世界経済には2度にわたって「ブラックスワン」が舞い降りた。ひとつはブレグジット(英国のEU離脱)、もうひとつは米国でドナルド・トランプ次期大統領が誕生したことだ。前者は欧州経済の混乱を想定して株価下落要因となり、後者は財政拡大による米国景気の成長期待で株価上昇要因になった。ブラックスワンとは事前に可能性がないとされながらも現実...  新年の株式市場は世界的に好調な始まりとなった。日米両市場は東京が日経平均で2万円に迫り、ニューヨークがダウ工業株平均で2万ドルに迫る動きを見せた。他市場も総じて好調なスタートだった。米国経済の拡大が世界経済にプラスするという強気心理が市場を支配している。  しかし、市場を支配するこの心理も、簡単にひっくり返りかねないことに注意しなければならない。世界経済の先行き見通しは昨年以上に不確実性を増しているためだ。  昨年の世界経済には2度にわたって「ブラックスワン」が舞い降りた。ひとつはブレグジット(英国のEU離脱)、もうひとつは米国でドナルド・トランプ次期大統領が誕生したことだ。前者は欧州経済の混乱を想定して株価下落要因となり、後者は財政拡大による米国景気の成長期待で株価上昇要因になった。ブラックスワンとは事前に可能性がないとされながらも現実とな

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence