医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

鳥集徹の口に苦い話〜媚びないジャーナリストの劇薬処方箋〜

冬の感染症「医者にかかるな」キャンペーンこそが必要だ

第30回

鳥集徹

2017年1月15日号

 今シーズンは、インフルエンザとノロウイルスがダブルパンチで大流行している。 わが家も御多分に漏れず、2人の小学生の息子が順番に腹痛、発熱、嘔吐、下痢の症状に襲われた。家族に子どもがいると、彼らが培養器になって、親にもうつる。幸い筆者の胃腸は丈夫なようで、何とか年末の忘年会は乗り切れたものの、久しぶりに発熱して3日ほどダウン。妻も具合の悪い日があったが、徐々に皆調子を取り戻し、家族全員が元気に新年を迎えることができた。 たぶんわが家も、インフルとノロのダブルパンチに見舞われたのだと思う。しかし、医者にはかかっていないので、本当は何だったのかわからない。わが家では、よほど具合が悪くならない限り、「医者にはかからない」という方針だからだ。 そもそも、普段健康なら医者にかからずとも、インフルやノロはそのうち自然に治ってしまう。医者にかかったとこ...  今シーズンは、インフルエンザとノロウイルスがダブルパンチで大流行している。 わが家も御多分に漏れず、2人の小学生の息子が順番に腹痛、発熱、嘔吐、下痢の症状に襲われた。家族に子どもがいると、彼らが培養器になって、親にもうつる。幸い筆者の胃腸は丈夫なようで、何とか年末の忘年会は乗り切れたものの、久しぶりに発熱して3日ほどダウン。妻も具合の悪い日があったが、徐々に皆調子を取り戻し、家族全員が元気に新年を迎えることができた。 たぶんわが家も、インフルとノロのダブルパンチに見舞われたのだと思う。しかし、医者にはかかっていないので、本当は何だったのかわからない。わが家では、よほど具合が悪くならない限り、「医者にはかからない」という方針だからだ。 そもそも、普段健康なら医者にかからずとも、インフルやノロはそのうち自然に治ってしまう。医者にかかったところで

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence