医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

読む医療—医師が書いた本の斜め読み—

地球の歴史を経験する重力進化学

第65回

鍛冶孝雄

2017年1月15日号

 読書の楽しみにはいろんな要素がある。最終的には読後に何らかの満足感、幸福感を得られることを読者は期待する。自らの人生観や、知識の集積をもたらせてくれれば、それも満足感だろうし、感動を素直に得られれば、自分の人生に新たな体験を加えてもらった気になるものだ。その期待が書棚に手を伸ばさせる動機となる。  しかし、少々がっかりすることも意外にある。期待外れが続くと、一定の作家の本や、あるジャンルの本を敬遠することになる。しかし、そのがっかりが自分の基礎的な知識力、語彙力、理解力の決定的な不足によるものが自覚されると、がっかりは著作に対して大変失礼である。その本を手にとったこと自体が蛮行に近い。今回は、その蛮行に似る。最初に率直に表明しておきたい。  今回の読書は、『生命記憶を探る旅 三木成夫を読み解く』(西原克成著、...  読書の楽しみにはいろんな要素がある。最終的には読後に何らかの満足感、幸福感を得られることを読者は期待する。自らの人生観や、知識の集積をもたらせてくれれば、それも満足感だろうし、感動を素直に得られれば、自分の人生に新たな体験を加えてもらった気になるものだ。その期待が書棚に手を伸ばさせる動機となる。  しかし、少々がっかりすることも意外にある。期待外れが続くと、一定の作家の本や、あるジャンルの本を敬遠することになる。しかし、そのがっかりが自分の基礎的な知識力、語彙力、理解力の決定的な不足によるものが自覚されると、がっかりは著作に対して大変失礼である。その本を手にとったこと自体が蛮行に近い。今回は、その蛮行に似る。最初に率直に表明しておきたい。  今回の読書は、『生命記憶を探る旅 三木成夫を読み解く』(西原克成著、河出

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence