医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

審査建言

慢性疼痛対策への取り組みを

医薬品医療機器レギュラトリーサイエンス財団理事長 土井脩

2017年1月15日号

 政府が先にまとめた「ニッポン一億総活躍プラン」でも取り上げられているように、慢性疼痛対策は古くて新しい課題である。プランでは、一億総活躍社会を実現するためには障害者や難病患者、がん患者などが、希望や能力、障害や疾病の特性などに応じて最大限活躍できる環境を整備することが必要であるとし、慢性疼痛の調査・研究を充実するなどの対策に取り組む必要性が謳われている。  政府が先にまとめた「ニッポン一億総活躍プラン」でも取り上げられているように、慢性疼痛対策は古くて新しい課題である。プランでは、一億総活躍社会を実現するためには障害者や難病患者、がん患者などが、希望や能力、障害や疾病の特性などに応じて最大限活躍できる環境を整備することが必要であるとし、慢性疼痛の調査・研究を充実するなどの対策に取り組む必要性が謳われている。

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence