医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

漢方処方 千差万様

生活習慣改善のススメ

第24回

安廣誠心堂薬局 安廣嘉人

2017年1月1日号

冷やさないよう温かい飲み物を 医薬品開発は日進月歩で、画期的な新薬も多くありますが、漢方薬や西洋薬による治療で、薬を飲めば治るというわけではありません。食生活の乱れや不規則な生活が原因で発症することも多く、その状況を改善せずに薬を服用して治ったとしても、本当によくなったとは言えません。  農林水産省の調査では、高度経済成長期を経た日本人の食生活を見ると、1人当たりの総供給カロリーは1960年と2010年で比較しても若干増加しただけで、大きく変わったのは食事の内容です。コメによる供給カロリーが激減し、畜産物・油脂類によるカロリー摂取が大幅に増加しているとのことです(畜産物とは肉やその加工品・乳製品などで、油脂類とともに高脂肪・高カロリーな食材の代表)。肉類やその加工品、油脂類の摂取量の増加によって栄養バランスが乱れ、とくに子どもの肥満が増加している... 冷やさないよう温かい飲み物を 医薬品開発は日進月歩で、画期的な新薬も多くありますが、漢方薬や西洋薬による治療で、薬を飲めば治るというわけではありません。食生活の乱れや不規則な生活が原因で発症することも多く、その状況を改善せずに薬を服用して治ったとしても、本当によくなったとは言えません。  農林水産省の調査では、高度経済成長期を経た日本人の食生活を見ると、1人当たりの総供給カロリーは1960年と2010年で比較しても若干増加しただけで、大きく変わったのは食事の内容です。コメによる供給カロリーが激減し、畜産物・油脂類によるカロリー摂取が大幅に増加しているとのことです(畜産物とは肉やその加工品・乳製品などで、油脂類とともに高脂肪・高カロリーな食材の代表)。肉類やその加工品、油脂類の摂取量の増加によって栄養バランスが乱れ、とくに子どもの肥満が増加しているの

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence